生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

雪解けの畦から土筆が顔を出す。

3月25日。

雪が解けた畔からようやくつくしが顔を出しました。

f:id:noniaru:20220326131330j:image

田んぼにはタネツケバナ

f:id:noniaru:20220326131342j:image

「葉っぱ、辛いけど美味いぞー」と教えてあげると、しんちゃん、せっせと摘んで食べておりました。別名タガラシと言われるくらいで、一瞬舌にピリッと辛味が来るんですけど、意外と平気な顔して食べてましたわ。

f:id:noniaru:20220326131414j:image

ツクシもしんちゃんが摘んでくれました。ほんと出始めなので頭のみ集めましたよー。

f:id:noniaru:20220326131429j:image

で、帰ってからとうちゃん特製「ツクシの頭きんぴら」。

f:id:noniaru:20220326131456j:image

お子ちゃま用に甘めに味付けしたら、しんちゃんはるちゃんでバクバク食べてくれました。甘くしたと言ってもやはりほろ苦は口に残るのですけれど。うちの子たちはそういうのはどうも平気みたいです。

 

 

👇よければポチッとお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村