生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

昨日の草くぅさ会、大盛況?

4月10日。みんなで草採って食べました。が、実際的には大盛況ではありませんでして。

法人として初めてのイベントで、コロナのこともあるしで、今回は法人メンバーの友人限定でお誘い申し上げたこともあり参加者も多くはなかったのです。まあ、おかげさまでワタクシも力を抜いて案内できたし、イベントとしては大成功でしたよ。みなさんに楽しんでいただけていたと思います。

f:id:noniaru:20220411232409j:plain

身の回りにこんなに食べられる野草があるの?という驚き。感じてもらえて良かった。

f:id:noniaru:20220411233537j:plain

f:id:noniaru:20220411232624j:plain

雪解けが遅く、まだフキノトウが残っているところもありました。定番の天ぷら。

f:id:noniaru:20220411232745j:plain

f:id:noniaru:20220411232948j:plain

ノビルのぬた、ノビルの塩漬け、つくしのきんぴら、セリの黒ごま和えなどなど

f:id:noniaru:20220411233250j:plain

ヤブカンゾウがメインの野草味噌汁。薬味にアサツキ

f:id:noniaru:20220408110005j:plain


サトツナギでは、これからもこんな感じのイベントを企画・実施していく予定です。
「一般社団法人サトツナギ」の詳細についてはまたのちほど…(二回目)
(すみません。サトツナギという法人、いきなり出てきて意味不明かもしれませんが、ほんとに時間がなくて当法人について長々と説明する余裕がないのです💦近いうちに何か書きます。ガクも含めた仲間で立ち上げて、いろいろ面白いこと考えています)

 

 

👇よければポチッとお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村