生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

本日はいろいろざっくり備忘録

 

畑では大根が花を咲かせました。

f:id:noniaru:20220426134959j:image

固定種の三浦大根で、身(根)が締まった今流行りの品種とは一線を画するダイコンです。

裏山ではトキワイカリソウ

f:id:noniaru:20220426135214j:image

やはり例年よりだいぶ遅いです。

カタクリと同じく、場所によって紫っぽいのから赤いのまで色のバリエーションがあるみたいです。

f:id:noniaru:20220426135955j:image

今見頃です。

ゼンマイはまだ出ています。先日採りに行きましたが、だいぶ採り足して新たに乾燥させています。

f:id:noniaru:20220426135504j:image

ゼンマイ採ったついでにモミジガサ。

f:id:noniaru:20220426135545j:image

一ヶ所秘密の場所がありまして。別名トウキチロウとも言うらしく、お浸しにすると美味しいのですが、福井の人はあまり採らないようですね。

山を歩いていると何やら獣の穴があり。

f:id:noniaru:20220426140225j:image

中を覗くと鹿の足が見えておりました。

f:id:noniaru:20220426140254j:image

アナグマの穴かな?鹿の死体でも見つけて引っ張り込んだのでしょうか。

田んぼではアカガエル類のオタマジャクシがわんさか。(若干閲覧注意)

f:id:noniaru:20220426140812j:image

今年は産卵数が少なくて(それでも100個程度はあったと思われますが)。田んぼ的にはキャパが十分あって行くとこいっぱいあるんですが、何故か狭いところに固まりたがります。環境への指向の結果なのか、集まる習性が原因なのかよくわからないのですが、程よく分散したりせず、いつもどこかでうじゃうじゃしてますわ。

うちの田んぼの近くでサシバがおそらく営巣しています。カエルの多い当地はサシバには良い環境かと思われます。

昨年はうちの田んぼに採餌しにきておりましたたしね。サシバ舞う田園山村を守っていきたいですわ。

少し前でになりますが、庭の桜の花にミツバチが大挙してやって来てくれてました。

おそらく、数年前から養蜂を始めた友人の蜂箱から来たものでしょう。この友人採取の「しょうちゃん蜂蜜」のことはまだここでは上げてなかったですかね。中手町の里の花で販売しています。またいずれ詳しく紹介しますね。

ミツバチのおかげもあって、今年もさくらんぼがいっぱい結実していますわー。

f:id:noniaru:20220427090230j:image

 

 

👇よければポチッとお願いします🦡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村