生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

初めての、セリ鍋食べたら美味かった。

食べられる野草として人気の高いセリですが。

f:id:noniaru:20220429092844j:image

うちの水田では繁茂してときおり厄介です。

今年も大繁茂の兆しがありまして。早いうちから除去しておこうとむしっておったのですが、はたと巷でセリ鍋なるものが流行りつつあるのを思い出して摘んでみました。

f:id:noniaru:20220429092850j:image

セリは根を残すと面倒なので、なるべく根っこごと抜くのですが、セリ鍋は根も食べると言うことなのでちょうどよかったのでした。

調理の写真を撮り忘れてしまいましたが💦作り方は至ってシンプルで、

1. 麺つゆを薄めて沸かす

2. 肉(鶏でも豚でも良さそう)、ささがきごぼう、キノコ、ネギなどを入れて煮立たせる

3. ゴボウが柔らかくなったらセリを入れて再び煮立たせる

で、できあがり。

f:id:noniaru:20220429092954j:image

セリは葉と茎および根を分けて時間差で入れたほうが良いかもしれません。葉はシャキッと香り高く、根はさっくり甘くて美味しいです。

これまでは葉っぱの柔らかい部分を選んで採っていたのですが、セリ鍋なら無駄なく全部食べられます。ただ、根ごと食べるには綺麗に処理するのが大変でした。それさえ厭わなければ良い調理法だと思います。

 

 

👇よければポチッとお願いします🌿

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村