生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

忙しく、書きそびれたネタをちょっとだけ。

いやあ、自分の備忘録にもなるのでなるべく毎日記事を上げていきたいのですが、なかなか時間が取れない日もありますね💦以下、書きそびれネタです。

 

5月19日アカショウビン初鳴き。

5月27日散歩中にテン発見!逃げもせずこちらをじっと見つめておりました。

f:id:noniaru:20220606074519j:image

5月30日畑のギョウジャニンニク開花。3年ほど前に株購入。絶えることはないけど株が増えもしませんね。

f:id:noniaru:20220606074658j:image

5月31日ジャガイモ開花。月末には収穫できるかなあ。

f:id:noniaru:20220606074558j:image

同じく5月31日ビオトープ不耕起田んぼ田植え完了。

f:id:noniaru:20220606074641j:image

田植え時はモリアオガエルの鳴き声があちこちから聞こえていました。産卵の最盛期っぽいです。

6月1日サツマイモ 苗植え。今年は苗が不作で少ないのだそう。

6月3日ゲンジボタル初認。ここのところは毎日夜散歩して川を見ていたので、ほぼ間違いなく初認です。光3つ。

6月5日サシバの雛が大きくなって来ているのかな?鳴き声が再び多くなって来ましたよ。でも作業をしながらなので姿は見れず。

 

 

👇よければポチッとお願いします🥔

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村