生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

虫たちがいろいろ出てきて楽しい時期♪

6月17日、コガタスズメバチの巣を落としました。コガタスズメバチの巣は造巣し始めたばかりのときは徳利場をしてまして、当初「トックリバチ」の巣だと思っていたのがかけやんさんの御指摘でコガタスズメバチと判明した経緯があります。

gakubounoniaru.hatenadiary.jp

 

f:id:noniaru:20220625125537j:image

最近、ご近所や友人から連絡を受けることが多いのですが、この時期だとまだ女王バチが一匹だけで設営しているので除去は比較的簡単です(とはいえ、知識の無い方の単独での除去はお勧めしません)。スズメバチは6月半ばぐらいから多くなるんですね~。

gakubounoniaru.hatenadiary.jp

余談ですが。上の写真の巣の幼虫(ハチノコ)しんちゃんと食べてみましたよ。油で炒めてみたのですが、小さかったからかまったりした触感はなく、干しエビ食べてるみたいでしたわー。でもそれなりに美味でしたよ♪

なかなか写真が撮れなくて夜光る写真が無いのですが💦今年のゲンジボタルは発生数が多く、かなり見ごたえがあります。川面は天の川、杉の木に止まってクリスマスツリー状態です。でもちょっと最盛期を過ぎたかな。ヘイケボタルは6月20日ごろから数が増えだしまして、こちらも昨年より発生数が多いように感じています。ヘイケはゲンジより体が小さくて光量が乏しいからどうしても存在が地味になってしまいますが、田んぼにチカチカ光る様子はやはり風情がありますねー。うちの田んぼは川と接しているのでゲンジとヘイケが同時に見られますよ♪

その田んぼ、現在コナギとオモダカが育って草取りが大変になってきています。これが落ち着くとだいぶ楽になるんですけどね…。草取りが大変な時期、赤とんぼがどんどん発生して楽しい時期でもありますけれど。

f:id:noniaru:20220625125524j:image

蝶々もいろいろ出てますね。しんちゃんがキアゲハを育ててまして、この前、羽化させるのに成功しましたよー。

昆虫は全然詳しくないので種類が分からないことが多いのですが、しんちゃんと(子供用のw)図鑑で種同定して楽しんでいます(笑)

 

👇よければポチッとお願いします蝶🦋

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村