生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

本日は自宅近くで鳥三昧

2日前に上げましたツグミ類たちが集う柿の木ですが。

gakubounoniaru.hatenadiary.jp

次の寒波が来た後が楽しみだなあなんて悠長なことを言うておりましたが、翌日(つまり昨日)朝見たら写真を撮っていた木の柿の実がなくなっておりました💦

あの数が1日足らずで無くなんの?と少々びっくりなのですが、ひょっとしたら鳥以外の要因が何かあったのかもれません。なので、幸か不幸か鳥の採餌場が家の向かいの柿の木に移りまして、観察はしやすくなりましたわ(笑)

しかも、昨日今日と晴天で。

またもや柿の木の鳥写真撮りました。

常連のツグミシロハラヒヨドリに加えまして。

アオゲラさんも来てくれましたよ。柿の実を食べていたのかはちょっと不明ですが。

実はカケスも常連なのですが、警戒心が強いため写真はなかなか撮れないのです。

今日は車中から。カケスはどうも柿の実よりもウラジロガシのドングリを食べに来ている模様。

今冬はいまのところ雪が少ないせいか、カワラヒワがまだよく見られます。今日は13羽の群れが電線で休息。積雪が多い年はこの時期はみられなくなります。

小鳥の観察していると、森の中からカケスがクマタカの鳴きまねをよくしていまして。ちょっと気になったので、昼からはクマタカ観察に切り替えました。で、情報はなかなかいいのが得られたのですけれど、写真はそうそういいのが撮れないですね💦

もしかしたら近所のペアが1組増えるかもしれませんわー。そうだとしたら、この辺、っちゃ密度高いことになります。これにもびっくり。

 

 

👇よければポチッとお願いします☀️

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村