生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

我が家からも聞こえて来る大合唱

一昨日の雨のおかげで、またもやアカガエル類の卵塊増えました。

f:id:noniaru:20230311083719j:image

というか、前回のラッシュの数倍はあるかと思われますので、今回の方が本番なのかも。声はヤマアカガエルが多いようでした。

交尾している個体も多数。カエルの後ろにカエルが抱きついて、そのまた後ろにまたカエルが抱きついて…。

f:id:noniaru:20230311083848j:image

4〜5匹連なっているのもいました。一番前だけメスであとはオスだろうかと。

うちの田んぼ、今年は凄く卵塊が多いです。いや、アカガエル自体が多いのかな?昨年とかはあまり目立って卵塊が無かったところからも大合唱が聞こえて来ます。

f:id:noniaru:20230311085330j:image

でもなあ。慣行農法の田んぼで産卵しても、耕作が始まるとほぼ全滅してしまうんよなあ。今時は、アカガエルを意識していない田んぼでは、オタマには過酷な現実が待っているのです。

この陽気続きで雪がだいぶ解けました。雪解けしたうちの畑脇からフキノトウが出て来ていましたよ。

f:id:noniaru:20230311090000j:image

 

 

👇よければポチッとお願いします🐸

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村