生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

ルウさん、傷跡がなくなってしまう。

ルウさん、手術後12日。

f:id:noniaru:20250118100926j:image

もうなんの問題もなさそうです。

跡も傷口はすっかり塞がって、糸が少し残るばかり。

f:id:noniaru:20250118100806j:image

避妊手術で子宮を取ってしまうと、たぶんホルモンバランスの崩れからか太ってしまう個体が多いそうです。お医者さんからは「かなり太ることもあるので体重管理に気をつけてあげてね」との指導を受けました。

ルウはまだ間もないので今のところそのような気配はまったく無く、以前の綺麗な体型を保っているのですが。先代の故ユキは、子宮蓄膿症で子宮を摘出してから確かに腰回りが太くなってしまいました。

食べるフードの量が増えたわけでもないのに体重が増えるんですよね。それでも生涯を通して大太りになったことは一度もありませんでしたわ。ルウはどうなるでしょうかね。

はたして。ヤツは名犬だったのか。 - 生きものがく房《のにある》@越前美山

f:id:noniaru:20250118125013j:image

 

 

👇よければポチッとお願いします🐕

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村