生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

美冨久酒造 山廃純米酒 正信

美冨久酒造株式会社 山廃純米酒 正信

滋賀県甲賀市は水口のお酒です

f:id:noniaru:20250225141940j:image

原料米:近江米(銘柄不明)

精米歩合:70%

アルコール度数:15度

色:薄黄

f:id:noniaru:20250225141947j:image

所感:開封直後に口に含んだときは「あれ?酸っぱい」と思ったのですが、少し寝かすと程よく米のコクも感じられマスカットっぽいフルーティさも感じれます。後味に米感が残ってワタクシには心地よいです。山廃だからか、少し酸味が立つのでやや好みが分かれるかも。

「正信」について

滋賀のお酒なのになぜ正信?直政ならわかるけど。と思って調べたのですが。

美冨久酒造株式会社

美冨久酒造さんのサイトに「正信」銘柄はない。

ブログを見てみたら…。ありました。

美冨久のブログ 9月の近況報告。まっ、こんな感じ

某大手酒販店のオリジナルブランドということみたいです。PBということかな?そこから各酒店に流れているみたいですね~。正信という名前は滋賀とも美冨久酒造さんとも関係が無いようでした。ネットで検索してもヒットは少ないです。

前の碧龍の特約店というのも今回と同じ量販店ということなのかな?ネットで比較的安価で売られている日本酒はこういうのが多いのかもしれませんねー。まあ、品質がしっかりしているなら消費者としてはありがたいのですが、少々混乱しますわ💦

余談ですが

こちらのお酒もこのセットで購入した中の一本です。ま、楽しませてもらってます♪

 

 

👇よければポチっとお願いします🍶

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村