昨年も確認していた福井市下東郷町にコハクチョウ
今年も来ていましたよー。

水田2枚にまたがり、計40羽(2/19)をカウント。

昨年の最高羽数よりも多いのは寒波がキツかったからかな?
ただ、現在マイカーが入院中で、代車に観察道具を積んでいなくて撮影はiPhoneでのみ。
以下、余談です
ワタクシのソリオ君はフロントガラスにヒビが入ってしまって現在取換え中なのです。

今回は高速道路上での飛び石が原因なのですが、2年前には走行中にスギ林から巨大雪玉が落ちてきて半割れしたり、その数年前にも高速道路で飛び石に当たって穴が空いたりでこの車は丸9年乗っていますが、フロントガラスの交換は今回で3回目です。多いよ😢
でも、どれも防ぎようがないのでどうしようもないんですよね…。
特に雪玉は雪国特有の悩み。修理屋さんに車を持っていったら「今年はガラスの交換が多くて在庫がないかも」とのことで、入院まで2週間待たされました。先の大寒波の折、雪玉の落下でフロントガラスの損傷が多かったのかもしれませんね。幸い、二重構造であるフロントガラスの内側の方はまったく傷が無かったようで、運転中に割れてしまう恐れはないとの説明を受けましたが…。振動や気温差でヒビが大きくなっていくのには心的圧迫を受けましたわー💦
雪玉の落下は怖いのです。ワタクシの場合、走行中に「ボンッ!」と大きな音がフロントガラスでして、視界が真っ白になったかと思ったら、ワイパーが雪を避けると助手席側半分がクモの巣上に割れていたりしました。ほんと、小さな爆弾ですよね。
前が見えなくなった時の二次災害の可能性も有るし、落ちたのが運転席側だと運転そのものが難しくなるしで恐ろしい。
なので、みなさまもお気をつけください。
って。気のつけようがないんやって!
👇よければポチッとお願いします🦢
楽天市場の買い物マラソンが始まっています。ポイントアップのチャンスですよー。