我が家の軒下にコガタスズメバチの巣が掛かっていたので除去しました。

一番最初は徳利状で、ワタクシも10年前はトックリバチの巣だと勘違いしていたのですが。
優しいブログ友さんからのご指摘でスズメバチの巣の初期形だと判り、慌てて除去したことがあります。
これ、徳利の時期は女王バチが一匹で子を育てている状態なので、女王バチが出て行ったのを確認した後であればほぼ危険はありません。棒とか網とかで届けばそれで簡単に落とせます。

上記のエントリーではすでに大きな蜂の子がいたのですが、今回は時期が早いからか卵が3つ産み付けられていたのみでした。
6/17にも巣を除去したことがあります。
コガタスズメバチは人家周辺に営巣することが多いです。これらから鑑みると、7月以降に巣が拡大して危なくなりそうです。なので、徳利の状態ではない巣を見つけたら業者さん等に相談した方が良さそうですわ~。
ま、ワタクシは可能な限り自分で除去するのですが💦
👇よければポチっとお願いします👇