この春あたりから、仕事が超忙しい上に夏になると田んぼや畑作業も加わって、子供たちと触れ合う時間も少なくなってしまいがちなのですが。
嬉しいことに土日なんかに家にいることがあると「お父ちゃんゞ」とまだまだ纏わりついてくれています。
この日曜日もワタクシは田んぼに出なくてはいけなくて、子供たちの相手はできないかなあと思っていたのですが、思いがけずしんちゃんもはるちゃんも田んぼ仕事を手伝うと言い出して、二人に手伝ってもらうことになりました。
しんちゃんはチェーン除草。重たいチェーンを頑張って引っ張ってくれました。

けど、まあ、結構しんどかったらしく、作業後に対価として「虫神器(←一部ではやっているらしいカードゲーム)」を要求されてしまいました。まったく。自分からやりたいって言いだしたのに調子のいいやつですわ。

はるちゃんもチェーン除草に挑戦しましたが、やはりちょっと早かった。こけてびしょびしょになって、早々に脱落。でも、そのやる気はとうちゃん嬉しかったよ。

ご機嫌に桑の実を採っていますが、実はズボンがずぶ濡れ+泥だらけなのです。

この後仕事場に向かわなければならず、短い時間でしたが子供たちとの農作業は楽しいかったですわー。でも、いつまで手伝ってくれるんかなあ。
現在の滞在地の夜散歩でカブトムシを見つけました!もう出てきてる。

これからカブクワの季節です。今年も子供たちと一緒に採りにいけるようがんばりますよー\(^o^)/
👇よければポチっとお願いします👇