生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

やり場のない・・・

う~ん。 雪の大野は風情があるなぁ。 なんて言ってられないぐらい積もってしまいました。 市街地は積雪の量が判りにくいのですが、たぶんもう私の背丈ぐらいはありそうです。 みなさん雪の捨て場に困っています・・・。 なんか、最近雪の話題ばっかり(汗

こんなに積もってもた・・・

積雪。 大野市街でも1m超えました・・・。 ユキが歩いているのは家の前です。 決して山の中ではありません・・・。

ユキ雪まみれ

六呂師はめっちゃ雪積もっとります~。 積雪計見るとなんと2m! 調子に乗って雪原に飛び出したユキはこの通り。 それでもワシワシ進んで行きはしましたが。 山の斜面では雪に埋もれて止まってしまいました。 さすがのユキもこの雪の多さには辟易した模様。 …

大野市ご当地グルメ?『醤油カツ丼』

食しました。 カツに乗った大根おろしとねぎとおう葉。カツの下にはきざみキャベツ。その上から醤油だれをドボドボ~っと。 これいいです。玉子もソースも、カツ丼は私には重いので最近ほとんど食べたことがなかったのですが、友人の勧めで食べたこの醤油カ…

YUMEYA ホームページ

YUMEYAさんのホームページが最近できました。http://yumeya.shokuhin.officelive.com/default.aspx まだまだ情報は少ないのですが、これからどんどん充実していくと思います。イベント告示や結果報告も掲載されています。 これからも楽しいイベントを続々開…

2011年 野鳥のレストラン

大野市の福井県自然保護センターに於いて「野鳥のレストラン」OPEN! 設置された餌台に、森の小鳥たちが次々と飛来。 本日はヤマガラ、シジュウカラ、コガラ、ゴジュウカラ、カケスが来訪していました。 周辺ではルリビタキ、ウソ、エナガもうろうろ。 2月ま…