生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

唄まつり出演者タイムスケジュール

明日の「えけぇわ」タイムスケジュール13:00頃 開演 13:10 河合良信(弾き語り)13:30 四不像(バンド)13:45 出張詩歌う会(バンド)14:00 わったーやー(三線)14:20 GAKUの鳥話(鳥の話し)14:40 道場了鳳(尺八)15:00 バッカナル(一人バンド)15:20 山…

出張「詩歌う会」

「えけぇわ」に出張「詩歌う会」参戦です~。「詩歌う会」は大野市のYUMEYAさんで行われているマンスリーイベントです。(詳しくはこちら→ https://m.facebook.com/utautaukai )会から選抜?メンバーが来てくれますよ~。賑やかになってきたかな?今頃やけ…

里の風景

「えけぇわ」まであと10日。最近の萌叡の里の風景はこんな感じ。コバギボウシかな?今はツバメがすごく多くて電線にいっぱい止まっていますよ!カタバミキキョウも咲き始めました。早稲は穂(つぼみ)が出始めています。えけぇわは一応「唄まつり」と称して…

朗報

澤懐妊か~http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160719-00000098-spnannex-soccめでたい。で、このニュースとほぼ同時にうちにも同じニュース来ましたわ。そう。できました。来年家族が増えます。めでたい。非常な悲しみのあとに非常の喜び。人生よくできて…

第3回萌叡の里唄まつり「えけぇわ」告知

当ブログでの告知が大変遅くなってしまいましたが・・・。今年もやります!萌叡の里唄まつり「えけぇわ」。詳しくはチラシでどうぞ。昨年盛り上げてくれたママヒ&ダンネさんやシャバジーをはじめ、今回は京都から「ザ・ファミリー」さんをお迎えして楽しく…

訃報

ユキが亡くなりました。2016年7月9日午後7時30分頃この日はずっと落ち着きなく動き回っていたようなのですが、15時頃眠りにつき、そのまま安らかに逝ってしまったようです。私が帰宅した時はすでに眠ってました。気持ちよさそうに眠っていたので起こさずにい…

もう、どのツラ下げても・・・

豊田有恒さんといえば、私の中では「ヤマトタケルシリーズ」で、歴史小説家なんですけれども。実はSF小説での知名度の方が高いんですね。氏の著作を手にしたのは30年ぶりぐらいかなヤマトタケルシリーズは中学生ぐらいの時に夢中で読んでましたが。で、この…

ユキ経過

現在、部屋の一角を区切ってユキスペースを作っているのですが。ユキは相変わらずその中を一日中ウロウロ。ときおり眠りますが、どうも長時間は眠っていられないようです。初日から呼びかけにはかろうじて反応していたのですが、二日目からはおやつを用意す…

福井で楽しく「三線」&「エイサー」を! 『我達家』は会員募集中です

福井県の三線&エイサーサークルである「わったーやー(我達家)」は随時会員を募集しています。練習場は、三線は福井市の「社西公民館」、エイサーは「鯖江の夢みらい館」や「ハーモニーホール福井」等です。練習日程は毎月このブログにUPされますのでご…