生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

京都炭山「魚雲窯」さん

和於屋さん訪問のあとは京都炭山の陶芸家「魚雲窯」さんへ。 魚雲窯さんのギャラリーへは、冷やかしも含めて(笑)これまで何度も訪問しています。 一家4人で焼き物をされており、みなさん個性があるので展示を見ているだけでも楽しいです。 なかでも可愛い…

部当ての大切さ(和於屋三線さんにて)

12月20日 かねてから訪ねてみたいと思っていた、京都は宇治の三線屋「和於屋」さんを訪問。 http://www.waoya.jp/ しばらくHPの方を見ていなかったのですが、いつの間にかお店を移転されていて、ライブ居酒屋が併設されておりました。HPには三線の材質や形状…

海の彼方

秋の沖縄カーニバルで購入したパーシャクラブのDVD「海の彼方」。 仕事が忙しかったりバタバタしていて長らく観そびれていたのですが。 本日やっと鑑賞です。 パーシャのサウンド、新良幸人さんの唄・三線・・・。 メッチャカッコイイです! 三線を取り入れ…

今朝の寺町通り

今朝は寒くて道路も歩道もツルッツル。 危ないなぁ・・・と思いながらもユキの散歩で寺町を歩いてみたら、屋根に雪が残っていて、風情があっていい感じでした。 まぁ・・・。 雪景色はこれから飽きるほど見ることになるんですけど(笑 シーズン始めの雪はやっ…

素人名人戦?!

唄って来ました。 「アマチュアナイト」 仲間内では「素人名人戦」と呼ばれてるらしいです(笑 別に順位を付けたりはしないんですけどね。 なんだかんだで5~6組は出たのかなぁ。 GAKUは三番目。 PAさんが上手く合わせてくれたんでしょうかね。今回はスピー…

アマチュアナイト

12月18日に大野市高砂町の「YUMEYA」さんで以下のようなイベントがあります。 「YUMEYA アマチュアナイト」アマチュアであれば他には特に参加資格なし。「おうちで毎日練習してるけど、披露する場所がなかなか無い・・・」という方、ぜひ参加あれということ…