生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

姿勢は大事

赤ちゃんネタ続きますが。先日、シンちゃんの大の字の記事書きまして。https://blogs.yahoo.co.jp/gakugaku0225/57729854.htmlこれ、気持ち良さそうやな~と思って記事に写真を上げたんですけどもね。この前の育児訪問のアドバイザーさん曰く「赤ちゃんにと…

赤ちゃんにハンモック

昨日は福井市保健センターからの育児訪問とかで助産師さんがやってこられました。当初はちょっとめんどくさいな…と、思ってたんですけどね。結果的にいろいろ話が聞けてなかなか有意義でした。特に湿疹のこととか。この前行ったお医者さんより丁寧にケアの仕…

またしても?

少し前にも大台突破の記事書いてますが。https://blogs.yahoo.co.jp/gakugaku0225/57621131.htmlまたしても?大台w突破~!ま、リンク記事とは全然関係ないんですけどね。ほーちゃん、5月21日夜計測で初の100g達成ですわ~!てか。別にここを目指していたわ…

ダイノジ

気持ち良いぐらいの大の字寝(笑)最近、視覚の認識力が上がって来たのか、毎日はいないとーちゃんをたまに見ると、はしゃいでいるように見えます。勘違い?でも、はしゃいでいるかどうかはともかく、こちらを視認して動きは見せるようになりましたよ。フェ…

あ、あのう…。

今朝、洗面所に行ってびっくり(・Д・)あのう。シュレーゲルアオガエル君。そこに鎮座されるとワタクシ手ぇ洗えませんやん(笑)屋内へは自分で来たのか猫に連行されて来たのか。どちらにしてもシンクには自分で入って行ったんやろなぁ。来訪された皆様よけれ…

いつのまにか。

いえ。グチではありません。しかしですね。なんなんやろこの忙しさ。仕事があるのは有り難い事なんですけどね。僅かな休みのはずの日も、家回りでやることいっぱいで。自分の事をする時間が少ないので、落ち着いてブログ書いたり読んだりもなかなか出来ませ…

2017年春 平家平

5月14日は約半年ぶりの平家平なのでした。標高約1000mの場所での標識調査ですが、まだ雪が若干残っていましたよ。昨年は雪が少なかったのですが、今年は例年ぐらいかな。でも、まだオウレンの花がまだ残っていたり、ちょっと春は遅めなのかも。サンカヨウが…

パーティーデビュー🎉

萌叡の里恒例の「持ち寄り会」。みんなで手作りの料理を持ち寄ってパーティーします。本日、シンちゃんもデビューしましたよー。ワタクシガクと、ペペはこの里で出会って結婚に至ったのでした。シンちゃん参加への歓迎のお言葉が嬉しかったです来訪された皆…

ほーちゃん撮影会📷

最近、ほーちゃんの話題がなかったですが。今日も特にありません(笑)ただ、いつもより放鳥に時間が取れたので、写真も多く撮れましたよー。毎日出してやれないからか、放鳥時は相変わらず私の傍から離れません。でも、動きは止まりません。定番のリモコン齧…

思い込みはこわいー

先日投稿したこちらの記事 https://blogs.yahoo.co.jp/gakugaku0225/57707040.html その後、ちょこっと調べたら、やはりかけやんさんのご指摘通り「ヤマルリソウ」のようでした。ヤマルリソウもワスレナグサもムラサキ科ワスレナグサ属の植物で、総称として…

寝かしつけにこんなのを。

こんなのを使ってみましたよ。https://blogs.yahoo.co.jp/gakugaku0225/57712642.html意外とすんなり眠ってくれます🎶

寝かしつけにこんなのを。

自らの経験から…。沖縄の民謡、特に本島の民謡は車の運転中に聴いているととっても眠たくなります。三線を始めた頃は車内はエンドレスで琉球民謡だったので「マジあぶねー」と思ったこと何度もあります。なので。ひょっとしたら赤ん坊にも効くんじゃね?と思…

ハシボソ夫婦

ハシボソガラスのおそらく夫婦です。翼をぴったりくっつけあって寄り添っていました。人との軋轢が多くて何かと嫌われることの多いカラスですけれども。愛情深くて夫婦仲もいいみたいです。この写真のカラス。ときどき羽繕いし合いながら、しばらくこのまま…

シンちゃん初節句。に、タケノコ掘ったりとか

端午の節句とか。正式にどう祝えばいいかなんて知識もなく。だからといって、あんまり調べないかんという意識もないまま…。鯛飯作ってお茶を濁しましたよ!(余談ですが、今日はその他晩飯もワタクシが作ったのです)とりあえず目出度い雰囲気で。ペペ姉、ペ…

自然ガク房「のにある」ブログ紹介

こんにちは。GAKUです。犬、猫、インコ、オキナインコ、紀州犬、野鳥、福井県、越前大野、越前美山、田舎暮らし、田舎移住、有機農法、音楽、三線、沖縄、アジア、タイ、台湾などなど興味のあることいろいろ綴っていますよ。https://blogs.yahoo.co.jp/gakug…

渡りの時期は。

この時期は、なんでもないような場所で普段は見られない種やちょっと珍しい種に不意に出くわすことがあるので楽しいです。今日は能登半島の某所にいましたが、コムクドリの小群に会えましたよ。ま、コムクドリは気をつけて探すと結構見れますけれどねー。そ…

猫の好きなもの

3頭いるうちの猫たちの中で。若猫であり姉妹でもあるピッタとヴァータは共に狩りが上手。時折野鳥を捕って来るので、愛鳥家の私としては困っている部分もあるのですが、やはり狩りのメインはネズミとトカゲです。特に春のトカゲ類は…動きが鈍いらしく、格好…

二ヶ月の赤ちゃんって

しんちゃん、生後2ヶ月を過ぎました。最近、あわあわ何かを話すようになっています。どこか虚ろだった視線もだいぶシャッキリして来てました。もう、ぼんやりぐらいは親の顔は見えてきてるかなあ。手足の動かし方も力強く、指は器用に動かせるようになってき…

あの日以来ほんとに。

小ネタです。Numberの真央ちゃん別冊、買っちゃいました。このブログでも宣言した通り、ソチ以来フィギュアスケートは見ていません。審査員次第で点数の振幅が激しくなる採点システム。昨今の羽生くんの活躍は嬉しいのですが、素直に喜べない自分がいます。…

我が家裏山

私が住み始めた当初は、手入れせず鬱蒼としていたのですけれどもね。昨年から竹やその他藪をある程度刈って明るくして来ましたその成果あってか、少し春の花が増えたような気がします。当ブログには何度も登場しているトキワイカリソウ。好きな花です。ワス…

コナその後

以前、ノーリードでの散歩にプチ成功したコナでしたが。あれから私の仕事が忙しく、世話をする時間が取れずに膠着していましたのですけれども。最近、少し自分の時間が取れるようになったので、一緒にいるときにリードを外してみましたよー。そしたら…。ダメ…