生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

王心凌(Cyndi Wang)さん

心電心[王心凌:Cyndi Wang]めちゃ可愛いこれ、ORANGERANGEの「以心電信」ですよね。他にも結構日本のアーティストのカバーをしているみたいです。王心凌 - Wikipedia嬉しいなぁ。もうちょっと歌を聴いてみたい感じです。そこそこのお年ですが、台湾のtopアイ…

イワカガミ

イワカガミ。フデリンドウと同山地にて。昨年は同時期同所でもっと咲いていたような気がします。大きな群生地ですが、開花はまだ数株しか見ていません。今年は遅いのかな?

フデリンドウ

鳥取県東部の山中にて(たぶん)フデリンドウ。去年も同じ時期に来たけど、気付かんかったなぁ。もうさすがに主要な夏鳥は出揃いましたかね。ここではキビタキが盛んに囀っています。でもまだイスカの群れが上空を通過したり、アオジが囀っていたりします。…

足を怪我したアオサギくん

大阪市の住吉公園にて。このアオサギくん、左足の脛に骨折痕ありました。動くと角度が変でまともに歩けない様子です。なのに餌場では他個体を追っ払ってました。小鳥だと、飛翔能力高いし、足の一本ぐらいなくても(傍目には)普通に生活してる個体を何度も…

西成で沖縄フェスするんや

本日は久しぶりに大阪は住之江区の沖縄料理屋「MIYABI」さんへ。ここのソーミンチャンプルーがお気に入りです。沖縄メニューの他に普通の居酒屋メニューもありますよ。店の入り口にはこんなポスターが。おお。西成でも沖縄フェス。川門正彦さんが来るんや。…

春の六呂師高原-2

1からつづく今日はイカルが多かったのが印象的でした。さえずりしてたのも多かったですが、その他群れで上空通過も多く見られました。当地でも繁殖していると思いますが、今は渡りの個体も多かったんでしょうね。17日に美山でツツドリのさえずり、大野でサン…

春の六呂師高原 -1

本日19日は六呂師高原でお仕事でした。てか、趣味も満喫してましたけど(笑)当地はまだ桜もコブシも満開で、カタクリ、キクザキイチゲ、ミチノクフクジュソウ(植栽)等のスプリングエフェメラルの類いは開花前か咲き初めでした。花の時期はこれからですね…

最近の鑑札

4月17日に狂犬病の注射、18日にユキの畜犬登録変更をして来ました。大野市から福井市に変更です。旧美山町内なので、あまり福井市に住んでいる気がしないのですが(笑)それにしても、最近の鑑札って可愛くなってるんですね。

ケニーアジア(マレーシア料理)

最近お気に入りのお店「ケニーアジア (http://kennyasia.com)」。大阪はミナミにあるマレーシア料理屋さんです。マレーシア料理って他であまり聞いた事がないのですが、めっちゃ美味しいです(店長のケニーさんの腕もいいんでしょうけれど!)。ちょっと中…

『ハンドメイド雑貨「遊」さん』

ブログ友達のかけやんさん(かけす・くらぶ http://blogs.yahoo.co.jp/kakeyan52)から引っ越し祝いに時計をいただきました。ケヤキの木目がとても素敵です。重厚そうな佇まい(実際重いですが。笑)も気に入っています。田舎の風情にはめっちゃ合いますよね…

丁坂越えるまでに

大野と美山を結ぶ「丁(ようろ)坂(国道476号線)」。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%81%E5%9D%82 居を美山に移してからこの道を多用するようになったのですが、この時期この道は意外と花が多いことを発見。植林が目立つ場所なんで、あまり「花が咲く…

勝山市「小原」(ダメ出し含む)

今日は勝山市の小原へ。 もう冬季には人は住んでないのかなぁ。 早朝に来たときは人の気配がありませんでしたが、その後数人の方が耕作に来られてました。 ここは経験的に、クマ_タカやイヌ_ワシが結構な頻度で出現する場所だと思っていますが、林道を歩いているとや…

「うおまさcafe」さん

以前にも行ったことがあるのですが、結構美味しいです。うおまさcafeさんhttps://m.facebook.com/UomasaCafe?id=496653617081698&_rdr今日はプレートランチなるものを注文しましたが、大トロと真鯛の海鮮丼で980円って凄くお値打ちじゃないですか?生魚はも…

カタクリもう終わり

矢ばなの里 カタクリまつり http://www.geocities.jp/yabananosato/例年よりちょっと早め、昨年よりはだいぶ早く花季が終わってしまいました。雪が少なかったからかな?ちなみに昨年は4月13日でこんな感じ。http://blogs.yahoo.co.jp/gakugaku0225/54592631.…

桜もいいけど

桜前線がどんどん北上して、近畿地方はそろそろ散り初めでしょうか。現在、わたくし京都北部にいますが、まだまだ桜の最盛期。そして山の中ではミツバツツジが満開です。この辺りはコバノミツバツツジになるんでしょうかね?雄しべが10本あります。好天続き…

アオサギに想う

大阪市内はもう桜も終わりでしょうか。散りゆく桜を傍目に佇むアオサギ。アオサギ君。じみ~なんで、いてもあまり喜ぶ人もいないわけですが(逆にここでもカワセミ君は大人気なのです)…。いやいやどうして、こうして見るとなかなか絵になります。ぼ~っとし…

庭の椿と春の花

庭の椿が咲きました。やけに遅いなぁと思っていたのですが。咲いたの見たら普通のとちょっと違う。調べてみたら、どうも遅咲きの品種で「オトメツバキ(乙女椿)」というやつらしい。http://kyonohana.sakura.ne.jp/blogs/kyohana/2010/02/post-132.htmlま、…

日本の変な発明トップ10にコメント殺到!

「パンドラの憂鬱」様より『「日本人半端無いわ」日本の変な発明トップ10にコメント殺到』http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-1132.html映像は世界中の様々な事柄をトップテン形式で発表するチャンネルが制作したもので、ここでは日本の奇…