生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

アオサギに想う

大阪市内はもう桜も終わりでしょうか。

散りゆく桜を傍目に佇むアオサギ



アオサギ君。じみ~なんで、いてもあまり喜ぶ人もいないわけですが(逆にここでもカワセミ君は大人気なのです)…。
いやいやどうして、こうして見るとなかなか絵になります。

ぼ~っとしているように見えて、かなり生活力はあり、日本のサギ類の中ではもっとも繁栄している種と言えます。
バカでかいナマズから小さなミミズまで、いろんなものを採餌しているのを観察していますよ。



派手でキラキラしたカワセミを追いかけ回す人は多く、その気持ちは解らなくはないですが。
それよりも、地味なアオサギの美しい瞬間を狙うようなウォッチャーさんが増えてくれればな。と、個人的には思います。

普段見かける鳥の中ではもっとも大きな種。
採餌も飛翔も結構優雅だと私は思うのですが。