生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

セキレイは田んぼでついばみ何食べる?

2月26日福井市の某サギコロニーにて。 アオサギがやってまいりました。 昨日はぜんぜん寄り付いていなかったのにですよ。 最大30羽ほどが森の樹冠部に止まっていろいろ牽制しあってました。普段はボーっと動かないことも多い本種。営巣スペースの確保とかも…

ルウさん、おっぱい出てしまう

今月半ばあたりからルウの元気が無くてですね。 特に朝とか、お出かけの号令にも答えないくらいしんどそうな日もあり、陰部やお腹をやたら気にして舐めたりしておりました。 先代犬ユキの場合、このパターンでズルズルと元気をなくし、慌てて病院に駆け込ん…

ルウさん、久しぶりに太陽の下でうたた寝をしてしまう

福井県地方、今日はあいにくの雨なのですが、珍しく昨日までの数日間は比較的良い天気に恵まれました。 雪もだいぶ融けまして。場所によっては春の訪れを感じる陽気で、ルウさんも久しぶりの日向ぼっこ。 積雪の多いあいだは除雪で雪がなくなっていても地面…

ほーちゃん、音楽に興ずる?

そう言えば、ほーちゃんって最初は三線に興味を持っていて、何か音楽的な才能を発揮してくれるかなーなんて期待をしていたのですよね。 gakubounoniaru.hatenadiary.jp gakubounoniaru.hatenadiary.jp その後、ずっと仕事が忙しい上に子育てとルウ育てがあっ…

今日も来た。片目のナッツは膝が好き

一昨年交通事故に遭い、片目になった猫ナッツ。以前にも記事にしましたが、それまでぺぺにしか寄り付かなかった彼女が看病を経てすごく人懐っこくなりました。 ワタクシにも例外ではなく、帰宅して居間の椅子に座ると待ってましたとばかりに膝の上へ乗って来…

突如出た「アニマルウェルフェア」という単語

47NEWS様より『「動物福祉」問われる日本の姿勢 浮き彫りになった世界とのギャップ』 吉川貴盛元農相が、大臣在任中に鶏卵生産大手「アキタフーズ」グループの元代表から現金を受け取ったとして収賄罪で在宅起訴された。政界汚職として注目を集めた事件の報…

スノーシュー履いて親子で観察会。

2月6日は好天で絶好の雪上トレッキング日和。しんちゃん、ルウとでまたもやご近所散策なのでした。 テンでしょうかね。田んぼ上はやはりケモノの足跡が延々とあったのですが。 せっかくのスノーシュー散策なので、少し山の中に入ると…。カワセミの古巣(おそ…

こんなのを食べていたのはウソでした。

2月4日福井市某山中のタニウツギにてウソの群れ発見。 亜種アカウソです。 いえ、ウソもアカウソも珍しい種ではないのですが。タニウツギの実の鞘にクチバシを激しく突っ込んで採餌しておりまして。 長年鳥を観ていますが、本種が冬芽および蕾以外を食べてい…

ほーちゃんの羽毛を整理してみる。

やっと念願の…というか、ずっとサボっていたほーちゃんの羽毛標本の作成できました。 生まれた翌年の2017年(幼羽)とその翌年の2018年(初めての成羽)に換羽した翼羽と尾羽を取り溜めていたのですけれど。 仕事が忙しかったりで整理に手を付けられずにいた…