生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

考えない方がよいことも。

早くも…2月最終日。出張が続くと、あの大雪のことももう随分前のような感じがしないでもないのですけれど。まだ先月から今月にかけての出来事だったんやなあ…。最近、そんなに仕事で無理してるわけでもないのにやけに疲れが酷くて、もう、晩御飯を食べたらす…

一歳誕生日

今日はしんちゃんの一歳の誕生日。まだハイハイできませんが、匍匐前進でかなり活発に動き回ります。ズリズリ寄ってきて、とーちゃんにすがりついて来たり本格的に可愛いです(笑)まだ言葉にはなってないですが、かなり喋ります。奇声も多いですけどねー。…

走るのです。

有色ですが、紀州犬です。ルウさん。繋がれていようがいまいがメチャ走ります。https://blogs.yahoo.co.jp/gakugaku0225/58008978.html

走るで~💨リード付いてても。

今日もルウさんで。ルウさん、昨日は泥ネタでしたが…。泥が無くてもめっちゃ遊びますよー。まあ、まだ子供だし当然といえば当然なのですけどね。ワタクシ、ルウの散歩には普段は5mのリール式リードを使用していますけれども。やつはこのリードの長さの範囲で…

ルウさん、穴掘って泥んこ

ルウはやっぱり穴掘るの好き!今回は雪融けの水が入ってドロドロになってしまいこのとおり…。けど、なんとも満足気。ええ顔になりました。ポチが多いと嬉しいです来訪された皆様、よければポチッ⬇としてくだされ~(ぁ。ナイス!もよろしくhttps://dog.blogm…

粒選りの。

もうすぐしんちゃんの一歳の誕生日。時間が取れなくて、長らく放っておかれた昨年収穫した大納言ですが誕生日にぺぺに赤飯を炊いてもらおうと、綺麗な粒を選ってみましたよ。小粒だけどまあまあ綺麗。味はどうやろなー。ぁ。そう言えば、今日は(故)ユキの…

雪の下からフキノトウ

我が家地域のことではなく、あわら市でのお話。こちらは近年稀に見る大雪で、美山と同じくまだまだ雪に閉ざされたところが多いのですが。仕事で雪かきしてたら、雪の下からフキノトウが。例年だともう出てるのかな。美山は景色も体感も真冬のようで…。地面も…

声が好き。「川瀬良子」さん

JFN系列のラジオ番組「あぐりずむ」。福井では16:45から放送(放送局によって時間が違います。早朝のところとかもあります)されていて、こんな「ええ時間」に毎日「農業応援」番組なんてありがてー。とは思ってたんですけどね。それまでおじさん(すみませ…

今度は川にシカ

先日、家の近所の道路にシカが出て来ていることが多い旨書きましたが。https://blogs.yahoo.co.jp/gakugaku0225/58002148.html一週間近くたって、その後まとまった雪も降らなかったせいか、山肌は土が露出しているところもそこそこ見受けられるようになって…

今朝の美山

GAKUの自宅のある福井市美山地域。まだまだ寒いのですが、今朝はもうあの肌を刺す感じはなく、曇り空からわずかに差す陽の光は暖かいです。ようやく穏やかな日常…。けど、まだ積雪は1mくらいあるのかな。この雪いつまで残るやろー。地面見えてくるまで鳥見は…

ほーちゃん強し。

このほーちゃんの行水の記事 https://blogs.yahoo.co.jp/gakugaku0225/57927133.html 書いてから、これまでに大きな寒波が計4回。寒波が去った後も比較的寒い日が続き…。最低気温はマイナス10℃ぐらいまでは行ってたのかなー。最深積雪は大人の背丈を超え、屋…

ヌルデたべるで

2月6日長野県南部の某所の林道にて。ウルシ科の「ヌルデ」の実に小鳥が群がってましたよ。メジロメジロがこんな汁気のない硬い実を食べてるのって意外に意外でした。ツグミルリビタキルリビタキはあまり器用に枝に止まって採餌ができないのか、よく飛びつい…

2017年野鳥のレストラン「今年はキツツキ多いよ」@福井県自然保護センター

毎度おなじみ、今年も福井県自然保護センターの「野鳥のレストラン」開店してます。http://fncc.pref.fukui.lg.jp/event/activityprogram/yatyorestaurant1~2月の日曜日と祝日は10時から15時まで鳥の解説をするガイドが常駐してまして。もう10数年は続いて…

この大雪で。

今回の大雪でシカも難儀している模様。https://blogs.yahoo.co.jp/gakugaku0225/58002148.html餓死者出るやろなあ。

道にシカ

先日の大雪時、自宅の近所です。これまで道路でシカに出会うことなんて無かったのに、今季はすでに3度目。やはり大雪で食べ物摂取が困難なのでしょうか。道路際はとりあえず除雪されてますから…食べ物あるように見えるのかな。無さげやけど。車で近付いても…

犬に牛乳

犬に牛乳。あげるとお腹を下しやすいこと把握しております。場合によっては酷い下痢になる事も。しかしですね。ワタクシ、小中高の頃に実家で飼っていたゴローや故ユキにも普通に牛乳をあげていたんですよ。みんな牛乳大好きで結構頻繁にあげてました。 でも…

ルウさん7ヶ月齢

12日、ルウは誕生から7ヶ月でした。一月前とそれほど見た目も変わらず、実際ほとんど大きくもなってないのですけれど。あの、なんていうか、子犬のフニャフニャした動きがなくなりキビキビした感じになったような気がします。運動能力が高くなって、力強さが…

まだ降るか。

朝起きたらまた積もってた。 まあ、予報通りで予想していたことではありますが。まだ降るんかい!っていうのが正直な感想。「ヤバイ」降りかたではないのがせめてもの救いかなあ。※と書いた後の9時現在、ヤバイ降りかたになって来ました。まだ積もるんかいな…

寒波明け。

大寒波が明けて今日は朝から晴れ。もう雪はいらない。https://blogs.yahoo.co.jp/gakugaku0225/57997460.html

大雪でヘロヘロ

大寒波。昨日午後ぐらいから少し落ち着きを見せました。この後はしばらく温かくなるのかな。20年に一度クラスの大雪ですね…今シーズンは。停電、ボイラー凍結、水道破裂、連日の雪掻き雪下ろし、車の渋滞の慢性化、あちらこちらで事故や雪崩での道路の通行止…

へんな歯痛→改善しましたよ!

昨年末、30数年ぶりに歯医者へ行った旨の記事を書きました。https://blogs.yahoo.co.jp/gakugaku0225/57949610.htmlで、どうしろと?ということだったんですけどね。その後、よくよく自分を観察してみると、夜中起きた時に歯を食いしばっていたりとか、朝起…