生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ルウさん、ドッグランDEBUT!

本日、大阪府堺市の「海とのふれあい広場」のドッグラン http://www.city.sakai.lg.jp/smph/shisei/toshi/rinkai/umifureai/index.html へ行ってきました。ここ、利用料無料です。なので、係員さんもいませんので…。少々戸惑いましたが、ま、なるようになれ…

ルウさん、大阪を散歩する

ここ数日、大阪に滞在しております。田舎育ちのルウにとっては色々な人や犬と接するいい機会でして、ちょっとばかし長めに散歩してますよ。大阪は桜が満開ですね。でも当然ルウはそんなものには目もくれず、普段見ることのない人や犬の多さに気持ちがあっち…

ほーちゃん、得意顔

先日記事に上げた知育系?おもちゃの「ねじっておやつ」https://blogs.yahoo.co.jp/gakugaku0225/58025640.html最近はヒマワリの種を入れた途端に待ちかねていたとばかりに軽々と回して開けてしまいます。ちょっと得意顔?まあ、そんなことはないのでしょう…

はたけ雪どけ

この陽気続きでうちの畑もようやく全貌を表してくれたのですけれども。これでやっと畑作業に入れますわ。ま、イノシシに荒らされた排水路脇の土手整地とかボカシ作りとか、前準備的なことは多少していたんですねどね。それはそうと、昨年秋に種蒔きした大根…

ようやく春らしく。

近所にツクシとヤブカンゾウ。ツクシは今年は遅いのかな?とも思いましたが、過去記事見てみると大体今頃以降に採集してて、めちゃ遅い!ということではなさそうです。ま、でもまだ雪が大量に残っているので、かなり遅くに発生するのも多いかもしれませんけ…

ほーちゃんとキャベツと大人の味覚

この時期↓https://blogs.yahoo.co.jp/gakugaku0225/57784628.htmlほーちゃんは青葉が嫌いでヒマワリの種も好きではなくなったのかなーみたいな記事を書いたのですが。この前、食卓に上がったキャベツの千切りに興味を示したのであげてみたら、結構反応良く食…

ルウさん、ヘビ初体験

前回の記事で「野鳥はまだ寂しいかな~」みたいなことを書きましたが。記事を上げた直後にシマヘビ発見。そうか。もうヘビの出る時期ではあるのか。残雪にヘビは平地では珍しいかも。 ルウはおそらくヘビ初体験。ユキもそうだったけどやはり警戒しますね。鳥…

春は来てるけど。

しばらく天気が続きそうで、雪溶けも一気に進みそう。自宅付近、場所によってはまだこんなに雪が残っています。2日前の23日には岐阜県東濃地方でツバメを確認しましたが、こちら福井市上味見地域はまだのようです。近所ではマヒワが杉の木に群れで止まって囀…

後藤優介さん講演「クマ目線で考える人とクマとの付き合いかた」

3月18日に福井県立図書館(主催は福井県自然保護センター)で催されました、ツキノワグマ研究家(と勝手に書きましたが、現在は茨城県自然博物館の学芸員さんです)「後藤優介」さんの講演を聴きに行ってきました。講演自体は一般の方が対象だからか、細かい…

雪がとけて。

畦にヤブカンゾウ。別名忘れ草とも。見た目はただの葉っぱですが、食べると美味しいです。夏にはオレンジ色の綺麗な花を咲かせます。雪が溶けて山菜の季節がひたひたとやってまいりました。https://blogs.yahoo.co.jp/gakugaku0225

2018年六呂師高原のマンサク

3月19日。年によってはもう萎れ気味のこともありますが、今年はまだ雪もたっぷりで見頃でした。六呂師高原のマンサク。ちょっと遅めな感じかな。春のマンサク花見はなんとなく毎年恒例になっています。(マンサクでブログ内検索すると過去ログでます)積雪は…

cafe「手の花」始動

ワタクシはこちらには直接関わっていないのですが。普段からお世話になっている萌叡塾さんが経営されているカフェが、冬期閉店が明けて明日から営業を開始されるのでご紹介。cafe「手の花」 https://blogs.yahoo.co.jp/gakugaku0225/57246123.html (以下、…

裏山にヤブコウジ

雪溶け部分からヤブカンゾウが顔を出し始めました。これ、見栄えのしないただの草に見えますが、食べると意外と美味しいのです。すぐ伸びてしまうので、楽しめる期間は短いのですが、今春は雪が多いので少し長めに楽しめそう。これから山菜の季節ですわー。…

ルウさん、一眼レフカメラで撮られる。

この前、ルウが8ヶ月齢を迎えたばかりの頃、写真好きの友人が一眼レフカメラでルウを撮ってくれました。ハハ。綺麗すぎて違う犬みたい。いや、でもね。GAKUが撮っても一眼であればこう↓なのです。うむ。凛々しい。一眼はやっぱり綺麗ですよね。スマホのカメ…

オオバンの大盤振る舞い

3月13日あわら市の某所にて。オオバンの群れ。最近では全く珍しくなくなったオオバンですが。ワタクシが鳥見を始めた頃はバンの方が普通で、オオバン見つけると喜んでいたような気がします(もっとも大阪での話です)。今は行くところに行くとうじゃうじゃい…

ほーちゃん、犬を観察する。

前回からの続きです。遊ぶ時間が少なかったということは、ほーちゃんはルウとも顔を合わせる機会が少なかったというわけでして。今日は久しぶりの両者顔合わせなのでした。まあ、ルウが小さい頃から会わせてはいるので、お互い敵や獲物ではないことはやんわ…

知育系?インコ用おもちゃ

最近、ようやく仕事も雪も落ち着きまして。自宅でほーちゃんと過ごせる時間も増えました。でですね。ずっとほーちゃんの観察もおざなりになっていたので、この機になんか開発したいなーと思い、ちょっと「知育」系と言われるおもちゃを購入してみましたよ。…

かゆー日20180313 小豆粥

超久々に火曜日にかゆー日。https://blogs.yahoo.co.jp/gakugaku0225/57457286.htmlしんちゃんの誕生日に使用した自家製小豆。まだまだあるのでお粥にしてみましたが…。鉄の鍋で炊いたからか、発色がずず黒くなってしまいましたしかも、小豆がちょっと硬い。…

ルウさん8ヶ月齢

まあ。小さいながらも立派に育ってくれました。見た目は立派になったから勘違いしそうなのですがね。この時期のワンコって中身はまだまだ子供なんですよねー。やんちゃだし、聞き分けのないし、絶えず遊びを求めてる(←少々うっとうしい(笑)。アホみたいに…

家の前の畑には。

春めいてきましたね。とは言え、我が家周辺はまだまだ雪に埋もれておりまして・・・。平地の景色は真っ白なのですが。それでも最近の陽気でところどころ地面も見え始めてまして来ましたよ。こういうときって、露出した地面には採餌しに結構鳥が集まってきま…

七間朝市始まります

大野市の七間朝市、3月21日から始まりますよー。美山に越してから朝市はすっかりご無沙汰してしまってるので、今年はちょくちょく行こうかな。ルウの散歩も兼ねて。ポチが多いと嬉しいです来訪された皆様、よければポチッ⬇としてくだされ~(ぁ。ナイス!も…

先日の小豆は無事に赤飯に。

先日記事に上げた小豆 https://blogs.yahoo.co.jp/gakugaku0225/58007214.html ですが。昨日、無事?赤飯になりました~パチパチこの日は一日遅れのしんちゃんの誕生日会でして。しんちゃんには(もち米だけど)お粥にして食べてもらいましたよ。自作物なが…