生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

昔ながらの銭湯『大野市「東湯」さん』

うい~~。さっぱりじょー( ̄。 ̄今日は銭湯なのですだ。いやいや。今のお家はお風呂が無いのですだよ。なので、お風呂は必然的に外で入ることになり、まああちこち行くのですが。中でも大野の銭湯「東湯」さんがなかなか素敵なのです。佇まいが昔ながらなら…

四十越えライブハウスで初ジャンプ

おそまつさまでございます。いやいや。最高でした。AKASOでのmoumoonライブ。ボッチwwのわたくしでも十分ノリノリで楽しめたのでございますよ。ま、ね。オールスタンディングは中年男子にはちとキツくて。動かないと腰がいとーて仕方がない。という切ない事…

タイ舞踊

引き続きタイフェスにて。タイの舞踊を見ていると、その文化がやはり深いなぁと感じざるを得ない。寸劇を含んだコミカルなものから日本舞踊的なゆったりしっとりしたものまで凄く多様。いや、日本舞踊より琉球舞踊と対比した方がいいのかな?類縁性は感じま…

大阪タイフェス!

来た!すごい人。さっそくチャンビール飲むし(笑)タイ料理や雑貨はもちろん、タイ舞踊とかムエタイのエキジビジョンもあるよ~。大阪城公園太陽の広場にて。本日20時まで!

ぁ、すっか。

最近、やけにアクセス数が多いな~と思ったら、おそらくこの記事が原因ですな。http://blogs.yahoo.co.jp/gakugaku0225/55280380.htmlASKAの娘さんの宮崎薫さんについて一言書いたことがあったんですが。わたしゃ、今回のこの件についてはあんまり興味がない…

ノビルンルンルン♪

今日のツマミなのじゃ。ノピルって、何気なしに見た道端でよく見つけます。香味が強くて食べるとヒリヒリするから、訛ってヒルになったのだとか。敦賀市にて。

有機野菜100%ジュース

なんか、今まで飲んだパックの野菜ジュースの中では一番美味しいような気がする。最初は有機とか気にせず、新商品だから試しに飲んでみただけなんですが。やっぱり味に反映されるんかなぁ。

京都府 冠島のオオミズナギドリ

現在、冠島滞在中。本土からそんなに離れてはいないとはいえ、スマホがサクサク使えるほど電波がいいとは思いませんでした。おかげでブログ更新できました(^_^)ここはオオミズナギドリ生息地として国の天然記念物。かつ国設鳥獣保護区でもあります。文化庁や…

ジロリ

ユキのじろり見も年季が入って来ましたわ…。

久しぶりの

カップ沖縄そば。愛媛県の片田舎の普通のスーパーで売ってたから、最近全国区になったんかいな?とか思ったけど。なにげに「沖縄限定販売」とか書いてある(笑)在庫が流れたんかな。安売りしてたよ。ともあれ嬉しい♪今日の昼飯。

ユキ13才まだまだ走るにょーん!

ずいぶん衰えたけどなぁ。嬉しいときに(無駄に)走り回る元気はまだまだあるのだ!

山小屋暮らし

5月6日大野市山奥の某所。ちょいと用事があって車で走っていたところで友人のK氏発見。彼は山小屋を自作したツワモノなのである。週末は時間があればここで生活してるそう。久しぶりに会ったからか、凄く歓迎してくれて、熊肉やら山菜やら色々いただきまし…

織田ステーション春調査

引き続き丹生山地。 越前町は織田の鳥類観測ステーションにて標識調査を行っているんです。でもなんだかな~。夏鳥の渡りが過ぎ去ったのか、例年より放鳥数がだいぶ少ないです。来るのは遅いなぁと感じたんですけどねえ。でも、まだ冬鳥は残っています。今日…

あんまり目立たないけど

丹生山地です。林床ではチゴユリが満開です。やっぱり例年より少し早いかな?いつもはまだ咲いているショウジョウバカマはもうすべて散っていました。天気が良ければ白山が見えます。

屋根にオシドリ

4月28日の出来事です。家のすぐ近所の屋根の上から聞き慣れない「ピイピイ」という声が。探してみるとすぐ見つかりました。こやつです↓。屋根の上にオシドリって、めちゃくちゃ違和感ありますけど(笑)そこは樹洞営巣者。人家や人家周辺の樹に営巣しようと…

畑たのしい~

家が変わって、2年ぶりに畑をすることができました。家の前のお庭にです。以前住んでた人がやっていたと聞いていたので軽く考えていたのですが…。それはどうもほんの一部だったようで、耕してみると岩、石、瓦礫が次々と出て来まして、もう大変でした。堆肥…