生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マンサク咲いた

六呂師高原(福井県大野市)の自然観察の森でマンサク(マルバマンサク)の花が咲いているのを見つけた。春先に「まず咲く」からマンサクらしい。もう春やねんなぁ~。冬が来ないうちに春が来てしまった。

地球温暖化

さっきまで爆笑問題の番組で地球温暖化のことについて討論していた。良い意見もあったけど、少し不満。いつも思うけど、この手の討論になんで車のことに何も触れないんだろう?日本中の公園を森林化したら、何百万人かの人が出す二酸化炭素を吸収してくれる…

この時期に雨

今冬は晴天が多い。しかも暖かい。今日は雨、2月なのに雨。去年の今頃は雪に埋もれてうんざりしていたのに、今年は雪がなくて少し寂しい。まったく人間なんて勝手なもんだ、と思う。

魚雲窯(ぎょうんがま)のお茶碗

近くへ行く用事があったので、久しぶりに京都府宇治市炭山工芸村の窯元「魚雲窯」を友人と訪問した。一家揃って陶芸家さんで、それぞれ個性のある焼き物をされるが、やはりギャラリーで目を惹くのはご主人重行さんの動物の絵の入った作品である。なんとも温…

野外で燻製

引き続き若狭町カヤ田。もうすぐお昼。友人が車からダンボールを出して来て、何を始めるのかと思ったら携帯コンロでチップを燃やし始め、燻製を作りだした。ダンボール箱の中間に網を乗せられるようにして、材料を置いて、金属製の皿にチップを入れ下からコ…

コイ料理

今日は若狭町のカヤ田で鳥の調査。昨年は大雪で小鳥がさっぱりいなかったが、今年はシジュウカラ、メジロを始めとして湿地のハンノキ林にうようよしている。こちらの方が普通なのか?昼間も小鳥の声が絶えず賑やかだ。昨日の晩はお世話になっている知人宅で…

荒島岳

今日は晴天。遠めの荒島岳もハッキリ。標高1000mから撮影やけど・・・、2月初旬でこの暖かさ。いいのかな?