生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日、ほんとに効いたよゲンノショウコ

数日前にようやく薪ストーブ今シーズン初点火。この寒波が来るまで暖かかったので、サブの小さな石油ストーブだけでなんとかやっていけたのでした。このDANTEXは大きさも価格もお手頃なのですが、窓ガラスに煤が付きやすいのが難点なんですよね。ところで。…

ほーちゃん、寝床完成

十二月晦日。ほーちゃんのカゴ掃除しました。寝床ですが、これまでフリースの袖を再利用してバードハウスを作ってましたが、寄り添いヒーターがあるし、ハウスはすぐにボロボロにしてしまうので今回は簡易的にすだれ式にしてみましたよ。袖だとしばらく近寄…

オキナのほーちゃん。やっぱりここがお気に入り♪

ほーちゃんですが。やはりここがお気に入りの様子。普段は肩以外行きたがらないのに、進んでここに止まります。あったかいもんね。それでもですね。昨シーズンにも記事あげてますが https://blogs.yahoo.co.jp/gakugaku0225/57968125.html ほーちゃんは二冬…

雪積もり、今日はルウさん御満悦

昨夜からの冷え込みで結構積もりました。先日の六呂師高原では不完全燃焼?だったルウも超ご機嫌♪雪田を9mの長リードでお散歩なのでした。リードを目一杯使って無駄にw走ります。とは言っても積雪はまだ10cm程度。雪遊びは楽しめるけど散歩には支障なし。昨…

雪が無い…初冬の六呂師高原

12月25日は六呂師高原へ。例年とは、特に昨年とは全然違い、積雪がほとんどなかったのでした。いつもならこの時期はもう根雪になっていて、地面採餌のホオジロ類、大型ツグミ類は姿を消してるし、その他もカラ類やキツツキ類以外は少なくなっている印象なの…

かゆー日20181225 残り物雑炊

久々のかゆー日でした。しかもちゃんと火曜日に。お粥自体はなんの変哲もない、前日の晩御飯だった水炊きの残り汁を使った雑炊なんですけどね。でも、残り具材は綺麗に濾して塩で味付け。若干のシイタケ、ネギを足して炊いて仕上げに溶き卵、さらに醤油を回…

ほーちゃんとルウ

一応、出張仕事は一段落して、最近は自宅で落ち着いた日々が増え。ほーちゃんを放鳥してあげられる時間も増えました。ストーブ端で温々とかもできて満足気♪それにしてもあれですね。出張続きで放鳥できない日が続くとインコはやさぐれますね久しぶりに帰ると…

今年は豊作?落花生

掘り物ネタつづきます。もうだいぶ時期から外れてしまい、記事として新鮮さが無くなってしまいましたが…備忘録として。11月25日と12月13日にピーナッツ掘り。上が11月、下が12月。11月のはまだ葉っぱに青さが残っていて、実も未熟なのが多かったのです。かと…

昨日はみんなでキクイモ掘り

雪が積もる前にと、昨日は家族でキクイモ掘り。しんちゃんもお手伝い♪キク科で花も綺麗なのですが、根っこは生姜のようにゴツゴツ大っきくなります。味はクセがなくカリッとした歯ごたえで、ワタクシは糠漬けが気に入ってます。というか、漬け物以外の調理法…

日本鳥類標識協会全国大会@大阪

昨日今日の日程で行ってきました。シンポや全国の活動(調査)報告等盛りだくさん。福井で細々とやっていると、全国あるいは世界を股にかけた結果内容を聴いてすごく刺激になります。細々ととはいえ…。ワタクシも長いこと標識調査やってるので、結果は自分な…