生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

少しの間。

無期限(意欲が湧くまで)でちょっとの間、当ブログの更新を休止します。多忙過ぎてか書きたいことがある割に文章が出てこなくて出て来た時には時間がなくて更新がプレッシャーになってます。これまでも何度もこんなことはあったし、場末の個人ブログなので…

ルウさん10ヶ月齢

また少し更新サボってる間にルウさん10ヶ月齢を過ぎてしまいました。もうほぼ成長は止まったようで、体重も11kg前後で落ち着いています。まあ、体が出来上がるまでのあと1年間ぐらいでもう少し重くなるとは思いますが。心配だった体高の方は辛うじて日本犬保…

まあ、 何かと忙しい時期で。

愛鳥週間始まりました。今日から一週間なのです。なぜこの時期に愛鳥週間なのか。書きたいことはありますが、なんだか時間がないなあ💦ま、過去記事のこのあたり https://blogs.yahoo.co.jp/gakugaku0225/54659070.html を参照していただければ。その他にもね…

お祭り準備始動

萌叡塾にてお祭り会議。今年もやります。萌叡の里 唄まつり「えけぇわ」。一応、開催日は9月30日に決まったのですけどね。これ、福井国体とだだ被りなのです。今日気付いたんですけど…。国体の日程なんて全然頭になかったわとは言え、携わっている人も何人か…

20180508かゆー日「ハチメ漬け茶漬け」

久々のかゆー日 https://blogs.yahoo.co.jp/gakugaku0225/57457286.html です。が、今日はちょっと反則気味にお茶漬けにしてみましたよー。昨日、ハチメ(メバルの仲間は北陸ではこんな感じで呼ぶみたい。正式な種名はよく知らない)を捌いて刺身で食べたけ…

春の山 越前町で白い花

4月29日、越前町にて。10日もずれてしまったけど、せっかく写したのでUPしておこう。トキワイカリソウ白色タイプ。うちの裏山を始め、美山や奥越のはみな赤いのですが、海岸近くに来ると白くなります。あわら市で見たのも白かった。混在とか近所で両方とか見…

新城市「のぼりまつり」

昨日までいた宿泊地の近所はかの有名な長篠の戦い跡でありまして。GW中は「のぼりまつり」なるものが開催されていたようでした(仕事でお祭り自体には行っていないのです)。町を歩くとあちこちに「のぼりまつり」の幟が立てられていて、なんで「のぼり」な…

ドライブと旅とワンコの車酔い その2

その1はこちら ぺぺの実家ではジャックラッセル君が飼われておりまして。 非常に可愛がられているのですが、車が苦手で、というかやはり酔うので遠出は出来ないそう(なので福井にも来られない)。 以前もその話は聞いていたので、ぺぺ父さんには「車に少し…

ルウさん、スリッカーを拒否する。

ルウさん、本格的に毛が抜け始めました。おそらく最初の被毛(生まれた時からの毛:産毛でいいのかな?)が変わってからの2回目の換毛ですね。なので、抜けやすくなった毛はスリッカーをかけて早めに取り除いておきたいのですけれども…。嫌がります。あるい…

ルウさん、ポーズを決めてみる。

以前、ケージの中ではボールもすぐ破壊する旨、外では執着する旨を書きましたが。https://blogs.yahoo.co.jp/gakugaku0225/58069634.html外の場合はこんな風↓に延々と遊んでます。https://youtu.be/rDNLswVMYQoこれがボールでも松ぼっくりでも一緒で、ほっと…

シャガの花

家裏でシャガが咲き始めました。アヤメの仲間だからか、雨がよく似合います。シャガって大陸からの古い帰化種なんですね。日本の山野の風景に馴染んでるので、元々からいた種だと思っていましたポチが多いと嬉しいです来訪された皆様、よければポチッ⬇として…

畦打ちにも 負けずに「頑張る」シュレーゲルくん

一昨年、「苦行」と表現してUPした畦打ち、今年も行いました。https://blogs.yahoo.co.jp/gakugaku0225/57311293.html昨年は仕事が多忙過ぎたのとぺぺ姉に任せて(甘えて)いたのもあって実施しなかったのですが。改めてこれはやはり苦行これ↓を使って畦を叩…

今春もあわらでやってます。

昨年に続き、今年の春もあわらの湿地で標識調査。https://blogs.yahoo.co.jp/gakugaku0225/57699738.htmlちょっと今日は記事を書き損ねてしまい、調査のことは明日に譲りますが…。囀りが多い割には放鳥数は伸びません。トンボなんかも結構発生していて、湿地…