生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

オシドリ換羽中

真名川でオシドリを見つけました。 オスと思しき1羽。 どこにいるか判ります?めっちゃこっちを見てますよ(笑) 他の時期もそうなのですが、夏季は特にこういう水面に枝葉が張り出しているようなところが好きみたいです。枝葉の陰で休息します。 なのに脅か…

すごいやっちゃ

こういうの見ると、やっぱり「こいつはすごいやつだ!」といつも思ってしまう。 シカほど俊敏ではないし、山の中で出会ってもこちらのことを「じぃ~っ」と見てるしで、少々おバカな印象を受ける動物なのですが(笑) カモシカさん。 崩落地なので、角度は垂…

台湾おそるべし…

台湾のアイドルユニット『Dream Girls』最近出演したCMがパヒューム出演のCMに激似してるとかでちょっと話題。http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=73032ま、要はパクリ疑惑なんですが。ネットで見てみたら 美形 揃いでちょっとビビった(笑)ht…

詩歌う会 on土曜日

これまでずっと第二水曜に開催されていた「詩歌う会」ですが。今月初めて土曜日開催となりました。平日開催だと、どうしてもレギュラーメンバーに片寄りますが…。今回は土曜日が奏功したのかいつもとは違う顔ぶれも。お客さんも少し多いような?わたくしも参…

ほんまにヤ○ザな国やなぁ…

【続・留学生が見たリアル中国(3)完】中国人ショック、沖縄「日本でありたい」「台湾は好きだが中国は嫌い」…北京「沖縄帰属」講演会の赤裸々な議論http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/130606/waf13060607000002-n1.htm厚かましいにもほど…

とりあえず批判しとけばいいや。てな感じ?

橋下市長発言、大阪視聴者8割が「問題なし」「慰安婦の強制性の有無」指摘に支持? http://www.j-cast.com/2013/06/03176465.html?p=allまぁ…。問題があるかないかの二択を迫られると「ある」とは思いますが。言っていることが全体的に間違っているかいない…

美山の玄ちゃん

旧美山町の山あいにあるcafe「手の花」http://fukui-shop.net/swan/496819/ここで紀州の若犬「玄ちゃん」に出会いました。まだ生後6ヶ月だそうです。人が大好き。全然落ち着きなくて(笑)昔のユキとおんなじ。犬に対しては…。ユキよりちょっとシャイかな。…