生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ほーちゃん(オキナインコ)の換羽

ほーちゃんの換羽がだいぶ進んできました。ボサボサ感がすごいとはいえ、進行が遅いなあ。初めて換羽の事を記したのが9/26。http://blogs.yahoo.co.jp/gakugaku0225/57464989.html一月経っても終わらないか。野鳥では考えられない…と、思う。やはり成羽は少…

ハートマーク

今日は旧和泉村の山奥に入っておりました。雨で大変でしたその山中で見かけたハートの形をした葉っぱ。いっぱい葉を落としてるな。と、葉の主の木を探してみたら実をつけておりましたのですが。実もまたハート形調べてみたら「マルバノキ」というマンサクの…

奥越のコナラ

本日、大野の山奥を歩く機会がありました。ミズナラのドングリ豊作か?みたいな記事を先日書きましたが、コナラのドングリもいっぱいなってました。もちろんミズナラも。ただし、ブナは不作、または凶作のようで、しっかりと中身の詰まった実を見つけること…

石川でもミズナラが。

今日は仕事で石川県の白峰へ。山の中での作業だったのですが、ミズナラ林に入るとドングリがボトボト落ちてくる。地面にもめっちゃ落ちてました。北陸は、今年はミズナラの実は豊作みたいですね。ニュースでは石川県でのクマ目撃数が統計取り出してから最高…

ヒトカミインコ

わが家のオキナインコ、「ほーちゃん」はそろそろ生後(孵化後)4ヶ月を迎えますが。完全に一人餌になったひと月ほど前からやたらと物を噛むようになりました。あっちに行ってはカミカミ。こっちに来てははカミカミ。まるで、アゴの力が強くなったのを誇示す…

霧の中の荒島岳

福井県大野市の亀山に建つ越前大野城は、霧の上に浮かび出ることから「天空の城」としていつからか有名になりましたが。霧の中に見える荒島岳もなかなかのもの。荒島は綺麗な~。

早くもエンベリ祭りや~

先日の記事 http://blogs.yahoo.co.jp/gakugaku0225/57488557.html の続きです。10月19日、5日目の標識調査終了。ノジコの総放鳥数は100羽を越えました。三桁行ったからまずまずの成果ではないでしょうか。少なくとも、それほど広くない湿地の中をかなりの数…

香花さん「レッドカレーの卵カツ丼」

最近、出張等が重なりなかなか「かゆー日」http://blogs.yahoo.co.jp/gakugaku0225/57457286.html が実践できないのですが。いえ。一日断酒はずっと敢行しておりますですよ。昨日の火曜日もお互い帰宅が遅くなるので、ちょっとおかゆはやめにして、久々に「…

ヨメの名は。

うちのヨメさんはアナログタイプでIT機器が苦手。自分のパソコンなんて持ってないし、辛うじて使用しているスマホもガラケーに戻すと言っているぐらい。当然、ブログとか掲示板とかやってないのでハンドルネームなんてのも持っておりません(ワタクシの知る…

さっそく漬けました

以前、記事にも上げましたが、今年はサルナシの成り年のようです。毎年行く大野市某所にはサルナシポイントが何ヶ所かあるのですが、だいたいたわわに実っています。近縁種のマタタビもいいですね。ま、マタタビは不作の年でもほどほどに採れたりはするので…

ヒヨの群れ

午前9時。天気は悪いのですが、家の向かいの山がヒヨドリでざわめいています。どうも渡りの個体が集結している様子。規模が大きくなると、山からヒヨドリの群れが飛び出す瞬間は圧巻です。大野では見たことあるのですが、ここ美山でもそういうところがあれば…

秋にノジコの渡る場所は?

10月半ば。この時期は(今のところ)知る人ぞ知るノジコの季節。ま、福井県ではの話ですが。例えば、敦賀市の中池見湿地(あるいは近隣の若狭町中山湿地)では、今の時期に大挙してノジコが湿地内を通過することが標識調査によって明らかになっています。で…

気持ちのいい秋の日に

久しぶりに雲ひとつない快晴の中で仕事したような気がします。気持ち良くて、スカッとしました。ほんとに。9月から異常に雨が多くて、我が家は梅雨の時期のようにあちこちカビ発生気分的に滅入ってましたたぶんミヤマガマズミです。実はガマズミ同様食用にな…

「和楽器バンド」さん

何気に海外の翻訳サイトを見てたら話題になってました。もちろん、海外の方々にですよ。『和楽器バンド』 「起死回生」http://youtu.be/wKEAZv-w89Qボーカルの女の子が凄く歌が上手くて、民謡でもやってたんかいな?と思って調べてみたら、どうも詩吟の師範…

廃物利用の名の下に「バードベッド」

「30年ぶりにインコを飼って驚いたこと」その4(いつまで続くねん…)なのですが。小鳥飼育用のアクセサリーの種類がメチャ増えてますね!止まり木とかオモチャとかはまあ種類は増えたにせよ以前からあったのですが、バードベッドとかフライトスーツなんて見…

コナ ユキ

ヨメさんの連れ子(笑)のコナさんです。彼女は…。ユキとの仲が悪く、いろいろあって当初ワタクシは敵認定された時期もあったんですよね。最近は改善されましたけれど。ヨメさんの犬の飼い方とワタクシの犬との付き合い方には乖離がありましてですね…。まあ…

オキナインコの羽色その2

以前、オキナインコの羽色ということで記事を書いたことがあるのですが。その後もネットではあまりオキナインコの羽色について情報を得られず・・・。それでもまあ、気の向いたときに新しい情報でもないかなーなんて思いつつ検索していたら、(新しくはない…

久しぶりのほーちゃんは。

出張帰りで6日ぶりに会ったほーちゃんは、少し動きが落ち着いた?からか、それとも新しい羽毛が増えたからか、ちょっと大人びて見えたのですが。外に出してあげると、まあそんなには変わらず、これまで通りせかせかと動き回り、あげくに水浴びを始めたのでし…

2016年大野市南六呂師のニュウナイスズメ

昨年は見に行けなかったのですが。今年は行けました。大野市南六呂師の棚田に飛来するニュウナイスズメ。毎年(見ていないから正確には判らないのですが)8月の終わりから10月の中旬ぐらいまで、ここの水田地帯の狭い範囲を遊動しています。ザクッと数えたら…

タイでもPPAP!?

「親日国タイの反応」様でタイで話題になっているとの記事が上がっていたのですが。ほんまかいな?と思っていたら、instagramでもタイのアイドルのNewwyさんが動画を上げてくれておりました。「ペンパイナッポーアッポーペン(PPAP)」https://www.instagram.…

旅鳥たち来てますね

9月27日に石川県某所にて。エゾビタキ先日の平家平にもおそらく来ていたんだと思うんですけど、姿を見つけられず写真も撮れませんでした残念。9月30日に福井市美山のうちの近所にて。ノビタキ畦のアキノノゲシ(たぶん)に止まっているのが綺麗でした。ノビ…

選択肢が増えるのはいいのだけれど

これ、「30年ぶりにインコを飼い始めてから驚いたこと」第三弾になるかと思いますが(笑)おそらく今世紀に入ってから特に顕著だと思うのですが、日本での飼い鳥の種や品種が異常に増えましたよね。特にインコ。あと猛禽類。(わたしゃ野生種ひん捕まえて輸…

ブレブレ

スマホでほーちゃんの写真を撮ろうと試みますが。室内ということもあって、もうブレブレ。まだ全然落ち着きありません籠から出してあげると、ほぼずっと動いてます(笑)止まった時は何か噛んでる時。人も遠慮なく噛むのですが、最近クチバシの力が強くなっ…