生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

喜んでます

これ、「おやつ食べる?」という質問への返事。実際は「ぐお~っ」と厳つく唸るので、子供さんはひっくり返るほどビビります(笑)が、 決して怒ってないのでご安心を。遊んで欲しいときも「がお~」とか「うお~」。「咬みませんか?」と、よく聞かれますけ…

YUMEYA 詩歌う会

うたうたうかい?YUMEYAさんでの月一企画。アマ演奏家が寄り集まって楽しくライブします。めちゃ楽しいです!参加者ほとんどかギター弾き語りの中、私は三線で参戦。生三線は大野では珍しいので、みなさんには喜んでいただけてたみたいですが…。GAKU的には決…

恋愛できませんかね?

ペットを飼っていると恋愛できないらしい。何故か?異性は面倒臭いもの。なのに、ホイホイ言うことを聞くペットを溺愛してる者はそこから逃避しがちだと。でもそれは違う。話ができない動物のことを知ろうと思うと生態や行動を勉強しないといけないし、じっ…

YUMEYAがおもしろい

大野市「YUMEYA」 http://www.mapion.co.jp/phonebook/M01014/18205/0779656884-001/ 来月までライブ企画満載です。 6月13日(水) 詩歌う会(うたうたうかい?) 参加自由 入場料無し みんなで楽器持って集まって歌うたって酒飲んで楽しも~~という会 マン…

お食事処「しもむら」

醤油カツ丼でおなじみの大野市のお食事処「しもむら」さん。醤油カツ丼以外も美味しいですよ。 大野に来たときはお立ち寄りを。

チュウサギの中に・・・

チュウサギの群れだけど、1羽だけ違うのがいるよ~。 実は左から3羽目がダイサギなのだ。 繁殖期のダイサギは少し小さめの亜種「チュウダイサギ」。 1羽だけで見るとチュウサギとの見分けが難しいけど・・・。こうやって比べるとやっぱり大きいね。

田んぼにカモシカ

石川県の水田でチュウサギを見ていたら・・・。 カモシカ出現。 すぐ近くは住宅街。道路には車ビュンビュン。 ちょっとびっくり。 山林との境には(たぶん)シシ柵。 山に帰れないみたいです。 どこから来たのかずいぶん痩せていて・・・。長いことさまよっ…

カワラヒワ放鳥

6月2日午前10時保護された場所の近くの河川敷にてカワラヒワ放鳥。二羽とも元気に飛び立って行ってくれました。ここなら同じ年頃のカワラヒワも確認できたし、食べ物も豊富。無事復帰できることを願う。