生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

田んぼにカモシカ

石川県の水田でチュウサギを見ていたら・・・。
 
カモシカ出現。
 

 
すぐ近くは住宅街。
道路には車ビュンビュン。
 
ちょっとびっくり。
 

 
山林との境には(たぶん)シシ柵。
 
山に帰れないみたいです。
 
どこから来たのかずいぶん痩せていて・・・。
長いことさまよっているんじゃないのかなぁと、ちょっと心配に。
 
まぁ。移動能力は高いのでこのまま帰れないとは思えませんが。
 
シシ柵、シカ柵は獣害を防ぐために重要ですが、こういう時すぐに山に帰れないんですねぇ。
 
 
柵に沿って疾走して行き、ほどなく山の向こうに消えてしまいました。