生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

一年ぶりに♪

越前町織田の山中にてコシアブラ他を採集。この時期、例年だとコシアブラにはギリギリで、だいたいは伸びすぎてるのですが、今年は逆。出ているのを探すのに苦労しました。周辺にはまだ雪もあるし、やっぱり季節の巡りは少し遅いようです。コシアブラは豚肉…

東北関東大震災チャリティーライブ in越前市

以下、下記ブログからの転載です(大元はナナ・イロさんのブログです)。せっかくの福井でのイベント。盛り上がって欲しいです。 -----------------------------------------東北関東大震災チャリティーライブhttp://www.fisc.jp/weblog/ugf/2011/03/430powe…

次々と・・・

日に日に芽吹く木々が増えていきますね。 この時期は森が輝いて見えます。 芽吹きの色って、黄緑だけじゃなく、黄色、オレンジ、赤と、意外と色鮮やかだったりしますよね。 花もえらい勢いで咲く種類が増えて行ってます。 次々咲くんで記憶が付いて行きませ…

イノシシとの遭遇

仕事先の愛知県某所にて。 ユキ、イノシシと遭遇~ ユキはイノシシが大好き(もちろん獲物として)なので、興味深深。 尻尾をピンと立てて、少し緊張気味かな?攻撃的な態度は無し。相手が好意的なので少々戸惑っている様子。 逃げていく相手には血相を変え…

意外と花が・・・

今年は・・・。 今までよりも、もうちょっと植物を見てみようなんて思ってまして。 そういう目で見ると、これまで普通に「田んぼ」だった風景も、ちょっとしたお花畑のように感じますね。 キランソウ ヒメハギ花弁先のふさふさが可愛い♪ タンポポ種類がたく…

ちょっと遅いかな?

4月18日にコサメビタキ初認。 今年は、夏鳥の渡来は全般的に遅いように感じる。

矢ばなの里(前回の続き)

ここは、整備している面積は3haぐらいだそうです。とすると、100万株だと1㎡あたり33株。それくらいはありそうかな?密度の低いところもありますが。 トキワイカリソウも咲き始めていました。これからもっと増えそう。 ヤマエンゴサクはおしまい気味でした。…

カタクリ100万株

矢ばなの里公園にてカタクリ祭りが開かれてました。http://www.geocities.jp/yabananosato/ここはカタクリがなんと100万株あるそうです。

今頃出てきて…。それ?

やっと出て来たと思ったら…。「小沢氏、首相の震災対応を批判」http://headlines.yahoo.co.jp/smartphone/hl?a=20110413-00000073-jij-polで、それ?地元の危機に、因縁忘れて一致団結はできんのやろか。力はあるんでしょ?ま、党員資格停止中の方ではありま…

カキドオシ

垣を通って生えてくるぐらい生命力が強いので「カキドオシ」と名がついたとか。シソ科です。放置され気味の造成地で見ました。これまでほとんど気に留めていなかった路傍の花ですが、よく見てみると綺麗ですよね。桜も咲き始めました。野山はどんどん賑やか…

カタクリ咲いた

大野市亀山にて。カタクリが咲き始めました。 まだまだ蕾も多いです。これからが見頃です。 キクザキイチゲもこれから。 ヤマエンゴサクはもう終わりに近いかな。青っぽいのとピンクっぽいのがあります。 大野では、カタクリは今週末から来週ぐらいが見頃で…

自粛もわかりますが・・・

過度な自粛は欲望を抑圧する結果となり、精神面にも悪影響 http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110404-00000014-pseven-soci各地のお祭りも自粛が相次いでますね・・・。 花見や花火(花見はええやろ。と、個人的には思ってますが)はともかく、神事系…

もう始まっています

岐阜県某所でセグロセキレイが巣材探し。 小鳥の造巣活動を見ると、ほんとに春が来たんだなぁと思う。 上空ではツバメが飛翔し、ハシブトガラス・ハシボソガラスも繁殖が始まっていてナワバリのいざこざで忙しそう。 これからは夏鳥がぞくぞく渡ってきて、そ…