生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

これは換羽なのか。

久々のほーちゃんですが。先日のダウン抜け落ちに続いて頭部の羽が抜けている様子。だったのですが、なにやらこれが収まったあとは他の羽毛が抜ける様子なし。やっぱり換羽のパターンが判りませんわ…。来訪された皆様よければポチッとしてくだされ~https://…

2017年春の六呂師高原

先日上げた記事 https://blogs.yahoo.co.jp/gakugaku0225/folder/1571281.html の続きなのですが。ここは標高が高いからか、春の花が一斉に咲く印象です。まだショウジョウバカマが花盛り。ツノハシバミのこれは雌花になるんでしょうか。あまり目立たないの…

春はキヅタの実が人気?ヒヨドリ、ツグミにヒレンジャク

引き続き、あわら市での調査時のお話。駐車場付近では、ヒヨドリが何やら一か所に集まってやたら煩く。渡り前の集結かな?と思い、見に行ってみたらコナラの木で何かをついばんでいる様子。若葉に付いた虫?っていうのが最初に浮かんだイメージなのですが、…

かゆー日170426「玄米粥」

我が家はいつの頃からか玄米食(←自家栽培無農薬米)。久々のかゆー日は玄米冷やご飯でお粥を作ってみましたよ。ワタクシ、なにげに玄米のお粥は初めてなのですが。玄米ごはんより食べやすくていいなー。玄米特有のプチプチ感も際立つなー。と、好印象。なか…

後任ソリオで初車中泊

先日20万km超えを果たしたサンバーディアス君ですが…。https://blogs.yahoo.co.jp/gakugaku0225/57621131.htmlその日を悟ったかのように、あれからエンジンに不調を訴え。ついに20万7千kmで引退となりました。お疲れ様。後任はソリオG君(2016年式)。軽だと…

2017春のあわら標識調査続き

今朝、記事にあげたあわら市のバンディングサイト。「大」とまではいかなかったのですが、中々の盛況ぶりでした。調査では、キビタキやノゴマの綺麗なオスが捕獲されたりしましたし。観察では、ヒヨドリやサンショウクイの他、ヒレンジャクが数多く渡ってい…

秋に続き、あわらで春の渡り調査

昨年秋に続き、福井県あわら市の某所で鳥類の標識調査を行っております。昨年秋の調査では大盛況で。https://blogs.yahoo.co.jp/gakugaku0225/57493641.html鳥が多くて調査もウォッチングも楽しかったのですが。春は…。場所によっては全く捕獲できなかったり…

「イカと野菜の肝炒め」を作ってみたところ…

ペペがシンちゃんのことで手がいっぱいな時など。ワタクシ、たまに晩ごはんを作ったりするのですが。昨晩は「刺身用のイカがあるよ」と丸一匹の冷凍(たぶんスルメ)イカを手渡され。それを解凍して解体すると見事な肝が出てきたのでした。肝といえば塩辛。…

息子の名前と初節句

父が送ってくれた、我が子への初節句の鯉のぼり。初孫でもないのに、なんだか張り切って良い品を選んでくれたみたいです。ただ、これ。ソコソコの大きさなので、ポール立てたりするのが大変やなあ。なんて思っていたのですが。そこはなんでもDIYの萌叡の里。…

大野満喫

いい朝です。早朝から大野へ。仕事と趣味半々ぐらいで(笑)丁(ようろ)峠から荒島岳。亀山から経ヶ岳七間朝市も始まってます!メインの会場はこの奥なので人がいないように見えますがほんとは賑やかです。六呂師高原でキクザキイチゲ。この時期にしては鳥…

いせわんこって紀州犬だよね?

三重に来ております。そしたらお菓子等の商品のいたるところにこの方が。「いせわんこ」伊勢で開かれる全国菓子大博覧会のマスコットらしいのですが、これ紀州犬やんね?紀伊半島には度々来ますが、知る限りでは紀州くん、きいちゃんに続く3番目の紀州犬キャ…

トキワイカリソウ咲いた

17日、我が家の裏山でトキワイカリソウが咲き出しました。ここや奥越では赤い花しか見たことないように思いますが、越前町やあわら市では白い花ばかりです。地域差なんですかね?これはあわら市にて撮影。イカリソウの仲間は英名でangle wing なのだそう。イ…

カタクリの花の色

カタクリも少し遅いのでしょうかね。うちの裏のカタクリも昨日ようやく開花したようです。このカタクリとかアジサイなんかもそうらしいのですが、土壌のphによって花の色がピンクだったり青っぽかったりしますよね。とはいえ、私はカタクリの花は基本的には…

甘え鳥?

前記事にも書きました通り、我が家へは久しぶりの帰宅。なので、ほーちゃんとも当然久しぶりでして。ひょっとしてワタクシのことを忘れかけてるんじゃないか…。なんてことも気にしたんですけれどもね。杞憂でした。子供の頃手乗りにして楽しんでいたジュウシ…

いつのまにかこんなにも春

かなり久しぶりの我が家。周りは「花盛り」になりつつあります。昨年、葉を調べた限りでは「シナミザクラ」だと思うのですが。名前通りサクランボのなる木です。昨年は花すら咲かせませんでしたが、今年はどうなることやら。ヤマエンゴサク。裏山ではいち早…

今年は「保田ボカシ」を

以前、EMを使用しないボカシを作りたいな~みたいな記事を書いたことがあるのですが。今春、以前から興味のあった保田ボカシを作ってみました!材料は糠、油かす、魚粉、貝石灰、水で、EM菌を入れない以外はEMのボカシと一緒なのです。ボカシやもんね。で、…

少し鮮度が落ちますが。

みなさま。ごぶさたしておりました。4月はなんだかねー。毎年仕事が暇な時期なのに。今年はなぜかスケジュールパンパンで…。こちらの更新が手薄になってしまいましたみなさまのところへの訪問もほぼ出来ておりませんネタもね。記事を書こうと写真を仕込んで…