生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

雨の日は朝でも夜でもヒル注意

昨日は岐阜県西部の某所にいたのですが。ここはヤマビルがとても多いところなのです。

特に雨模様の日にはどこからともなくワラワラ現れ、山の中にいると酷い目にあったりします。昨日も油断していたら車に侵入されておりました。

f:id:noniaru:20240425124105j:image

幸い吸血されるには至りませんでしたが、危ないところでした。

雨上がりの今日はルウが被害に。

f:id:noniaru:20240425124120j:image

少し散歩しただけでヒルが付いてきたらしく、気がついた時には車内のルウのマットが血塗れになっておりました。

後ろ足の指の間を吸われた模様で、ここが真っ赤っか。近くに血を吸ってパンパンになったヤマビルがいたのですが写真撮り忘れました💦

f:id:noniaru:20240425124127j:image

ヒルに吸われた後って、しばらく血が止まらないんですよね。

昨今はシカやイノシシの増加に伴い、ヤマビルも増えているそうです。こちら↓にいろいろ注意事項書いてくれていますので、興味のある方はどうそ。

ヤマビル研究会へようこそ

 

 

👇よければポチッとお願いします🩸

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村