生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

頭痛でも、オタマ救出大作戦

これのあとも。

gakubounoniaru.hatenadiary.jp

頭の痛みは引かないばかりか前頭部まで迫り(三叉神経痛が関係してる?)。目の奥が痛くなったかと思えば、一昨日から眼球そのものも痛くなり出し昨日からは充血する始末…。ワシの体で何がおこってるんや?さすがに不安に駆られて💦連休明けの本日、眼科医にかかってきましたわー。

いろいろ検査をしてもらいましたが、眼球が前面で炎症を起こしているもののその他に異常は見られないとのことでした。抗炎症点眼薬で10日前後様子を見て、改善されなければ眼科以外での検査ということになりそうです。いきなり目に痛みが来たので眼科医に行きましたが、その前に神経痛があったので神経内科とかの方がよかったのかな?神経痛とこの目の炎症は何か関係があるのかな?ないのかな?いろいろ気になります。

幸い、後頭神経痛も目の炎症も痛みのピークは過ぎたようで、じっとしていれば痛みは少しで一息つけています。昨日夕方から今日の朝にかけてが辛かったなあ。

とは言え今回の一連の痛み。耐えようと思えば耐えられるのが曲者で、昨日も痛い痛いと思いながらも春には恒例となりつつある「オタマジャクシ救出作戦」を遂行してまいりましたよ。(ま、連休ですぐに医者にかかれなかったって言うのもありますが)

今、田んぼにはアカガエルのオタマがうじゃうじゃいます

昨年の記事にも書いていますが。

これから耕起する田んぼは水を抜かないといけないので、オタマはほぼ全滅してしまいます。なので、耕起しないビオトープ田んぼに引っ越しします。

アマガエルも孵化しているようですが、ほぼアカガエル。まだ足はありません

数えていませんが、一網でおそらく数百匹のオタマジャクシが掬えます。これを数十回(やっぱり数えていません💦)繰り返します。計2万匹(か、もっと)ぐらいは掬えた(救えた!)でしょうか。ざっくり6~7割は移動できたように思います。

今回ははるちゃんも手伝ってくれました

さらに水が抜けたらもう一回救出しますが、どうしても手(目)が届かない場所(真ん中にぽつんとできた水たまりとか)があるので、そこはゴメンナサイ😢

田んぼのキャパがあるので、相当数移動できてもその全部が真っ当に生存できるか判らないのですが、とにかくできるだけ移動させてあげたいですね。6月には小さなカエルがうじゃうじゃ上陸しますよ。


そういえば、4月17日に植えたジャガイモが芽を出してました。

これから夏野菜の準備をしなければ。

 

👇よければポチッとお願いします🌻

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村