生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

ヤマアカの卵はまだまだ増加中

3月25日に産卵に来たアカガエルの卵塊は順調に育っており、その後も産み足しがあり、そこそこの数になりました。以下、簡単に経過です。

f:id:noniaru:20220406104731j:plain

3月30日

f:id:noniaru:20220406104737j:plain

3月30日

f:id:noniaru:20220406104747j:plain

3月31日

f:id:noniaru:20220406104802j:plain

4月1日

f:id:noniaru:20220406104812j:plain

4月3日

f:id:noniaru:20220406104824j:plain

4月3日

4月3日の段階でもう卵塊から出て泳いでいるオタマを見かけましたよ。産み足された新しい卵も一緒です。

シュレーゲルやアマガエルも鳴きだして、本格的にカエルの季節到来しつつありますので田んぼの溝掃除をやってしまいました。

f:id:noniaru:20220406104839j:plain

before ↑

after ↓

f:id:noniaru:20220406104845j:plain

モグラに掘られて凹んだ畔を持ったりもしたのでなかなかに疲れました。田んぼでのしんどい作業に田植えや草取りがあげられることが多いですが、田植えに至るまでの田んぼ補修作業の方が重労働だったりします。

gakubounoniaru.hatenadiary.jp

 

gakubounoniaru.hatenadiary.jp

ま、これで生息してくれる生物が増えるのなら全然軽いもんですが。

 

夜に田んぼに行くとまだヤマアカガエルの声が多く聞かれました。まだ卵は増えそうです。シュレーゲルとアマガエルの声が大きくなってきました。

f:id:noniaru:20220408104354j:image

 

👇よければポチッとお願いします🐸

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村