生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

アカガエル、うちの田んぼにやっと来た。

先日記事にした萌叡塾さんの田んぼですが。

gakubounoniaru.hatenadiary.jp

3月25日の観察で、やはりアカガエル類の卵塊が多数見つかりました。もうすでにオタマの形になりつつあるものも。

f:id:noniaru:20220326130853j:image

何個か掬ってみましたが、ところてんみたいだったのでヤマアカガエルかな。ま、両方あるとは思うのですが。ともあれ毎年ここはこの時期、アカガエル類の卵塊で賑やかなのです。

で、うちの田んぼはというと…。

水ありませんやん!

f:id:noniaru:20220326130914j:image

水路にゴミが詰まって田んぼまで入水できていませんでした。慌てて溝掃除してすぐに水は入ったのですが、溝掃除の折に詰まったゴミの中からアカガエルがわらわら出てきましたよ。↓はヤマアカガエルですかね。

f:id:noniaru:20220326130927j:image

卵を産むべき場所に水がなく、仕方なしに水路で待機してたんでしょうか。だとしたら水さえ入れば即産卵に来るかも。

川の水は豊富なので、入水すればすぐに田んぼに水は溜まりました。

f:id:noniaru:20220326130937j:image

なかなか一苦労でしたが。

f:id:noniaru:20220326131022j:image

この夜、声が無いか聞きに行ってみたのですが、少しヤマアカガエルの声がしたかなあ程度で基本静まりかえっていました。やっぱりすぐには無理なのか。

とか思いながらも26日の夕方再チェック。田んぼの真ん中までよく探してみると、有りました!

f:id:noniaru:20220326183823j:image

プルプルくず饅頭のようなのでニホンアカガエルでしょうかねー。

f:id:noniaru:20220326183834j:image

すぐ傍にはメス(すでに絶命)に群がるオス3匹のたぶんニホンアカガエル。なかなかに壮絶な景色でしたわ💦

f:id:noniaru:20220326183838j:image

今日26日はぬるい雨で一気に雪解けが進みました。25日に当地でサシバの飛来今期初認。そしてもっと平野部ですが本日、福井市内でツバメも初認しましたよ。

f:id:noniaru:20220326192742j:plain

今晩以降、もっと卵塊が増えてくれたらいいのにな。

 

 

👇よければポチッとお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村