生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ほーちゃん、何かに目覚める?

ほーちゃんの動き、最近なにやら活発です。 少し前までは、籠から出して放鳥してもワタクシの肩に止まるかテーブルの上で食べ物物色するか程度だったのですが。 最近はワタクシの肩から離れ、いろいろなところに飛来します。たとえば床。 いえ、ここでもたぶ…

暑くても、ソバの種蒔きがんばります

今年もやります「やっぱりあなたのソバが好き♡」 昨年の様子はコチラ↓ gakubounoniaru.hatenadiary.jp gakubounoniaru.hatenadiary.jp もうこの時期が来たかー。 初回、8月作業の溝切りは暑い中やるので大変なのです。 ちょっと曇ってくれたらいいのにな。 …

犬のしつけ論いろいろ

以前のこの記事を受けまして。 gakubounoniaru.hatenadiary.jp 一言付け加えておかないことがありました。 ワタクシ、Hatena Blogさんに来る前は今はなきヤフーブログに在籍しておりまして。その時一時期懇意にさせていただいていた「タローの主」(このハン…

順調に育って花も咲きました。

イネの花が咲いています。 初確認は8月2日で、昨年は(記憶が正しければ)7月31日で今年の方が遅いのですが、田植えが約1週間遅いので実質的には早く開花したことになります。 梅雨が明けてから毎日暑くて雲も出ない日がありますからね…。その割には水はたっ…