生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

むふふのふ♡

良き縁ありまして。近日中に新しいワンちゃんを迎えることになりそうです。再び紀州です。まだ写真でしか姿は見ていないのですが。活発で人見知りしない良い子だそうで。今から我が家に来るのが楽しみなのです♪また犬バカ日記が増えそうですわ(笑)来訪され…

かゆー日170831 乾物粥retry

(かゆー日 https://blogs.yahoo.co.jp/gakugaku0225/57457286.html)前回の乾物粥。https://blogs.yahoo.co.jp/gakugaku0225/57796188.html微妙だっだんですけどね(笑)それなりに手応えはあったので。再挑戦してみましたよー。前回の反省を踏まえまして、…

8月平家平

プチ休止していた間、記事に上げなかっただけで、ネタはいろいろあったのです。平家平には「平家平を愛する会」のイベント(年3回ほど開催,詳細は九頭竜森林組合まで)で6日に行ったりしています。先月はブナの結実が多い旨 https://blogs.yahoo.co.jp/gaku…

新潟でちょっとびっくり夏に蟹

昨日まで数日間、所用あってぺぺ母の故郷へしんちゃん共々行ってきたのですが。場所は新潟県南部なのですが、夕食の宴会?メニューとして出てきたのがこれ↓ベニズワイガニ。なんでも、こちら地方では夏にカニを貪り食う(笑)のが風物詩なのだとか。これ、3…

しんちゃん6ヶ月

早いなぁ。もう半年ですよ。まだハイハイはできないですが、寝返りで横にゴロゴロ移動します。よくアウアウ喋ってますが、興奮すると奇声になります。声を出すのが楽しいのかな?下の歯がうっすら出てきました。これも感触が楽しいのか、よく下唇噛んでます…

バーダー8月号はインコ・オウム特集

先月発売のバーダーはインコ・オウム特集なのでした。一応デジタル版は購入してあるのですが、紙版も購入しようと思いつつ、もう9月号出てもうたよ。残念ながらオキナインコについては(たぶん)全く触れられていませんでしたが、ウォッチャー視点の読み物は…

きせつうつ

あー。長いことお休みしてしまったどうもワタクシ、春先と今の時期はやる気が低下することが多いようなのですよ。以前、症状が重いことがありまして。ちょっと長いこと続くし、その筋のお医者さんに相談してみたら「季節的な鬱やなあ」みたいなこと言われま…

お風呂デビュー

タライで体を洗う、いわゆる沐浴ではなくて、風呂桶にドボンとつかるお風呂に初めて入りましたよ。しんちゃん、全く泣かずで気持ちよさそう。これは風呂好きになりますね、きっと。父ちゃんも子どもとのお風呂デビューでしたよー。来訪された皆様よければポ…

やっと明けた

イネの花咲きました。ヒマワリ咲きました。遅植えだったオクラも咲きました。ようやく梅雨明けました。花盛り。夏盛り。🙇来訪された皆様よければポチッとしてくだされ~👇https://birds.blogmura.com/ranking.html にほんブログ村 鳥ブログへ

お互い様

先日、ほーちゃんの食べ物の嗜好が変わってきたのかな?と言う内容の記事を書きましたが。https://blogs.yahoo.co.jp/gakugaku0225/57784628.htmlご飯は相変わらず好きなようです。パンやごはんなどはそのう炎になりやすいとかで、大量にあげてはダメみたい…