生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

新潟でちょっとびっくり夏に蟹

昨日まで数日間、所用あってぺぺ母の故郷へしんちゃん共々行ってきたのですが。

場所は新潟県南部なのですが、夕食の宴会?メニューとして出てきたのがこれ↓



ベニズワイガニ

なんでも、こちら地方では夏にカニを貪り食う(笑)のが風物詩なのだとか。

これ、3人分ですよ!

ワタクシ、カニは好きなのですが、三杯目はちょっとキツかったな~。

意外と食べるのに疲れるし。

美味しかったけど。


しかし、まあ、あれです。

さらにびっくりしたのが地元出身のぺぺ母とその弟さんの食べるのが早いこと!

福井に住んでから私もカニはそれなりに食べ慣れてるんですけどねー。

最後は一人、居残り給食みたいになってました💦

あいにくの大雨で外にあまり出られなかったんですけれども。

まーいい思い出ができました。


ぺぺ叔父さんは山に海にアウトドアに長じておられるそうなので、しんちゃんがもう少し大きくなったらまた行きたいなーなんて思ってますよ。

わたしゃ海が苦手なんで…。

しんちゃんに海のこといっぱい教えてもらいたい!




そう言えば、こちらの庭先でヒオウギ(檜扇)がわんさか咲いてましたが福井では見たことないような?

生息してないんかな⁇

英名がLeopard flowerなのだそうで、名の通り豹柄が綺麗な花でしたよ。




🙇来訪された皆様
よければポチッとしてくだされ~👇
https://birds.blogmura.com/ranking.html にほんブログ村 鳥ブログへ