生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2024年第一回みやま雪まつり

サトツナギが主体のイベントではなく、同じ美山地域で活動されているTMRさんと伊自良の里振興協会さんが共催されるお祭りのご紹介です。 「2月11日 第一回みやま雪まつり」 ここにサトツナギも出店しますよ。チラシにはぼんやり「木の実を使ったワークショッ…

久々に、ちょいとでかけてバードウォッチング。

福井県丹南地域の某所にソデグロヅルがしばらく滞在し続けているとのことで、かなり久しぶりに「バードウォッチングをする」ためだけにでかけてきました(笑) そんなに長くは見ていませんでしたが、観察中はほぼ採餌しておりました。 ソデグロヅルは全長135…

ルウさん、イノシシと相まみえる

この寒波で結構積もりました。 ルウさんは雪が積もると大はしゃぎして、このとおり体中雪まみれになるのですが。 ブルっと体を振るうとほとんど綺麗に飛んでなくなってしまいます。いやあ便利。 子供のころはダマダマになっていたのですけれど。幼犬の毛って…

あけまして・・・

大晦日の美山 あけましておめでとうございます!と、晴れ晴れと新年初の記事を書きたかったのですが…。一日の能登の大地震の被害が凄くて、そんな気分にもならないですわ。 年末年始と気温が高く雪も降らなかったので、とても過ごしやすかったのですけれども…