生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

犬の足の裏の皮

ユキの死毛抜きの記事を書いたのが3月始め。その後、翌月には換毛は終了したものの、ほどなくしてまた毛が抜け始め、現在再度毛抜け最盛期…。ま、多少気になるものの、今回はそれはさておきまして。今日、ユキの足の裏を見てみたら、肉球の皮が「ベロ~ン」…

夏にノジコのいるところ

今日は新潟県某所でお仕事。上越の方だ。それほど厳しくはない山間部で、人手も多く入り、植林も多くて原生林満喫!というわけにはいかないが、意外なほど鳥が多い。朝からウグイスやホオジロを始め、クロツグミ、アカショウビン、ノジコ、サンコウチョウ、…

木の梢でさえずるキビタキ

「空」からキビタキのさえずりが聞こえてきた。ここはキビタキの多いところで、そこら中でさえずっているため声自体は珍しくないが…、どうも違和感あり。そう。キビタキはオオルリのように目立つところには出ず、比較的目立たない林の中でさえずるため、声は…

大野盆地の白鷺

ここ数年、大野盆地には「シラサギ類」が増えたと思う。昨日も水田地帯を車で走っていると水田中にアマサギが約40羽採食していた。今回は見られなかったが、水田の場所によってはチュウサギも多く見られる。4~5年前とか、こんなにシラサギがいただろうか?…

名も無き山でスギの巨木

先日と同じく、やはり越美山地系の名も無き山に登った。ここはクマの爪痕を見た山とは違い(すぐ近所だが)、植林が隣接していたので比較的歩き良い尾根だった。前にも書いたことだが、このあたりのピークにはほとんど名が無い。当然登る人も極めて稀だと思…

平家平の夏鳥達

昨日今日と、大野市平家平に行ってきた。北陸はまだ梅雨入りしていないとはいえ、2日間ともなかなか良い天気で、気持ちのいい鳥見ができた。が…。今年はどうも夏鳥が少ないのではないか?主に鳥を観察したのは標高1000mのところだが、どうも例年よりさえずり…

犬への甘やかし

わが家では、室内時の原則として、ユキには…○人間用の食べ物を与えない○人が食事中に食べ物を与えない○犬の催促には応えないことを守っています。このことは、周りにも厳重に言っています。なのでユキは「基本的」には食事中のおねだりや散歩の催促はしない…

大阪府職員給与削減案に労働組合が抵抗・・・するやろうけど。

大阪府の人件費削減案反対に職員2万人の署名…。http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/mbs/20080602/20080602-00000019-mbs-loc_all.htmlで、労働組合員様のお言葉。「来年大学1回生ですよ子供が。行かしたいですよ私も。お金が要りますよね。生活費が狂い…