生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

行かない方がブナん。

福井県大野市の、名もなき山の森の中にて。ピーク名など無く、ほぼ人が来ることもない山なのですが、見ごたえのあるブナの巨木が揃っています。胸高直径で80cm前後。密生していないので枝振りが凄くいいのが特徴でしょうか。なかなか人を寄せ付けない環境で…

やっぱりむれてます。

10月15日に福井に帰って来たのですが…。やっぱり平地にいます。アトリの群れ。家の近所(福井市旧美山町)の刈り田で採餌していました。しかもそこそこの群れサイズ。昨日今日(19~20日)は平家平にいたのですが、ここでもやっぱり。大きい群れは見なかった…

なんだかむれてます。

三たび豊岡市から。あれから、ますますアトリが増えて来ました。50~100羽くらいの群れが水田地帯を遊動しています。が、ちょっと待てよ。アトリってこんな秋の早い時期から水田地帯を群れで遊動したかな?渡来初期って山の中で活動しているイメージで…。寒…

昨日に引き続き

またまた豊岡市から。昨日「アトリかな?」っていう声を聞いたとブログに書きましたが、今日は同じ場所で数十の群れが次から次へと上空を通過して行きました。アトリの渡りのピークはまだまだ先なんですが、たった一日で状況がこんなにダイナミックに変化す…

そんな季節

兵庫県豊岡市です。水田地帯にノビタキがいっぱい来ています。上空ではアトリが鳴いていたような。これからどんどん賑やかになって行きます。が。仕事柄、地元でなかなかじっくり観察できないのが辛い。

掃除してみました。

「レコードチャイナ」様より『在日中国人がごみ拾い、「アップルストアで恥さらした」とイメージ回復に奮起―団体立ち上げ、LINEで更なる活動』http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141006-00000039-rcdc-cn中国人観光客は、その素行の悪さからどうも世界各…

倍返し…

アジア大会…。ホスト国のあのお国はいろいろやらかしてくれたみたいですが…。あの「微笑みの国」タイの国民をもめっちゃ怒らせてしまってるすみたいです。記事が1本じゃないのでサイトごと見てくださいね。『親日国タイの反応』様 http://thailog.netサッカ…

やるんかいな…琉球フェス

本日は琉球フェスティバル大阪の公演日なのでございますが…。この雨。台風接近!雨天決行となってますが。ほんまにやるんかいな?20回目の記念公演やのに~。ぁ。そう言えば、昨年の琉球フェスのダイジェスト貼るの忘れておりましたなんかちょっと盛り上がり…

紀伊半島の人たち

三重県熊野市の海岸にて。日の出なんて久しぶりに見た。ような気がする。熊野古道はいつかじっくりと見て周ってみたいところではありますが、今回は仕事で観光的なことはまったくできず…。日の出で我慢。ところで、なんですね。和歌山でも同じことを感じたん…