生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

奥越は冠雪しました

この寒波で奥越の山々は結構冠雪しました。 ↑勝山市側から経ヶ岳 早朝は一部路面も凍結しているくらい寒かったのですが、日中は日差しの下では暖かく、景色もまだまだ秋っぽかったりします。 冬と秋の景色がまだまだ共存。 とはいえ、明日から師走で冬も本番…

最後の収穫

仕事で長らく放置していた畑。 降雪が無いうちに・・・と思い、11月25日に全撤収してきました。 残されていたのは若干のトウガラシと黒豆、落花生。 トウガラシは夏からずっと実を付け続け、まだ枯れる様子もなかったけど引き抜いて撤収。ごくろうさんでした…

インテリア工房「BARU」

大野にこんなお店があったなんて・・・。 かねてから気になっていた、大野市の中野にあるこの怪しげなお店。 中に入ってみるとさらに怪しげでした(笑 店内は東南アジア、インド、アフリカ、アメリカ先住民のアクセサリーや楽器、日常雑貨が盛りだくさん!と…

刈込池は冬景色

まだ雪こそ積もっていませんが、刈込池に行ってみると景色はほとんど冬でした。 新緑や紅葉のシーズンばかりが取りざたされますが、葉が落ちたブナ林も渋くて中々のもんです。 今日は天気が良くて、三ノ峰もハッキリ。 今年は毎シーズン来ていますが、やはり…

越前大野小京都物産五番まつり

まつりのタイトル長っ! この時期にもやっていたのか物産まつり http://www.ono-kankou.jp/festival/detail.php?cd=12犬の散歩に行ったら五番通りは大賑わいでした。 大野城430年祭で城前もだいぶ整備されて、観光される方には少しはよくなったのかな。 犬連…

行って来ました「琉球フェスティバル2010」

琉球フェスティバル2010大阪於:大阪城音楽堂 司会:津波信一 ○BEGIN:「三線の花」はじめ6曲。6年ぶりの出演。しょっぱなからメッチャ盛り上げてくれました(^-^)○カラビサ:「群星」はじめ3曲三線&キーボードのユニット。三線の子がメインボーカル。…

琉球フェスティバル2010 in大阪 のお知らせ

今年も11月7日にあります「琉球フェスティバル http://page-one.jp.org/schedule/ryukyu2010.html」。 もう間近ですが、チケットは若干残っているみたいです。 知名定男さんに大工哲弘さん、新良幸人にBEGINやりんけんバンド。今年もなかなかの顔ぶれじ…

平家平ブナの森コンサート2010

バタバタしていてUPするの忘れてました 10月17日は平家大平で「ブナの森コンサート」でした。 わたーやーとしては2度目です。 昨年はエイサーも完成しておらず、服装もバラバラで音響も無かったのに、今年は写真の通りユニフォームも音響もバッチリでした。 …

修羅の門

「修羅の門」復活しましたね。 14年の休載は長かったなぁ・・・。 待ち」に待った再連載やけど、お休みが長すぎて絵柄変わってるやろ~。 九十九の顔変わってるよ(笑) ま、設定ではそれなりの年月も経てるし、それはまぁいいか。 それより、当然ながら背景は…

津軽弁と宮古弁

トヨタ「パッソ」の津軽弁版の「津軽弁」が「フランス語によく似ている」ということで話題になっているそうです。 聞いてみると確かにそうですよね。 ところで、沖縄は宮古島出身の歌手、「下地勇」さん http://www.isamuword.com/top.html は宮古の古い方…

ユキという雨女

最近思うに・・・。というか、昔から思っていたんですが。 ひょっとしてユキって「雨女」? まぁ、しょっちゅう一緒に出かけるのでユキと出かけたから雨が降るというわけではありませんが、天気がぐずついているときに散歩に出るとよく雨が降ってくる。 そし…