生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

最後の収穫

仕事で長らく放置していた畑。
 
降雪が無いうちに・・・と思い、11月25日に全撤収してきました。
 
残されていたのは若干のトウガラシと黒豆、落花生。
 
トウガラシは夏からずっと実を付け続け、まだ枯れる様子もなかったけど引き抜いて撤収。
ごくろうさんでした。
 
黒豆はほとんど虫に入られていて収穫ならず。
夏に収穫した枝豆には虫はいなかったんですけどね・・・。秋にはこんなにやられるのか。
 
落花生は初めて育てた作物。
もう上は枯れていたので大丈夫と思いきや、まだ未熟な実が多かったのでした。
 

 
でも、撤収は今日しかない。
と、無理やり全部収穫してしまいました。
 

 
帰って少し茹でて試食。
 
生落花生を茹でて食べるのは初めてでしたが・・・。
 
これが実においしい!
 
市販されているのとは別物の美味しさでした。
 
未熟な実も意外な美味さ。
 
熟しているのより甘味が少ないけど、その分爽やかで若々しい味。
 
「これはこれで美味しいぞ」
 
新しい発見でした。
 
 
今期の畑はこれでおしまい。
 
さて。
 
来年は何を作ろうかな。