生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ミツバでかっ!

てーか、ミツバなんか?ミツバやんな…。

カワラヒワその後のその後

孵化後だいたい一ヶ月です。ほぼ自分だけで餌を食べられるようになりました。 もう雛ではなく若鳥ですよね。 左の方がしっかり者で、何をするのも先でした。右の方が小心者で甘えん坊。 こんな小鳥でもしっかり個性があるのが見てて面白かったです。やっぱ…

ユキはそのとき。

今日のお昼の巨大雹 http://blogs.yahoo.co.jp/gakugaku0225/54704895.html ユキももさすがに天井を打つ音にはびっくりしていた様子でしたが。 やめてくれ〜 こわいよ〜 とか言ってたわけではありません。 さすがに「何事か?」とは思っていたようですが。 …

びっくりした

奥飛騨にいますが。雷鳴が続いたかと思うと、13時55分頃からめっちゃでかい雹が降って来た。大きいのは直径2cmぐらいありそう。車に避難してましたが、ガラスが割れるんやないかと、ちょっとヒヤヒヤでした。それにしても、車の天井に当たる音が物凄かった。…

カワラヒワその後

我が家に来てからちょうど二週間(孵化後24日前後)。昨日か一昨日ぐらいに産毛(幼綿羽)が全部とれてしまって、外見はすっかり大人びてきました。 まだ挿し餌はしていますが自分でも徐々に粒餌を啄ばみだしています。 飛び始めた当初は、お腹がいっぱいに…

キバナイカリソウ?

キバナイカリソウなのかな? イカリソウの仲間は識別が難しいらしい。花の形にはバリエーションが多く、交雑もあるとか・・・。図鑑見ても明確な識別点書いてないし。 ほとんど白色なのですが、先月見た白のトキワイカリソウ http://blogs.yahoo.co.jp/gaku…

カワラヒワ我が家へ

可愛さあまって(笑)自分で育てることにしましたわ~。昨日のカワラヒワ。 いえ、勝手にではなく、一応保護鳥獣飼養ボランティア http://www.fncc.jp/index2.htm というのを県に登録しておりまして、その窓口と相談した結果です。この時期は自然保護センター…

カワラヒワのヒナ

友達からの連絡で伐採された木から落ちたカワラヒワのヒナを引き取って来ました。どちらにしろ明日朝、自然保護センターに行くのですが・・・。昼に保護されたのに明日朝まで世話できる人がいないということなので、それはちょっとまずいかなと。帰って早速…

春の鳥見 雄島~九頭竜川周辺

三国の安島方面への鳥見は春に行くことが多い。3月~5月半ばぐらいまでなら、いつ行ってもはずれがないからだ。 今日(5月4日)もあいにくの雨と風で、小鳥を楽しむには過酷な天候だったが雄島を見るといきなりオオミズナギドリが出迎えてくれた。 この時期…