生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

カワラヒワその後

我が家に来てからちょうど二週間(孵化後24日前後)。
昨日か一昨日ぐらいに産毛(幼綿羽)が全部とれてしまって、外見はすっかり大人びてきました。
 

 
まだ挿し餌はしていますが自分でも徐々に粒餌を啄ばみだしています。
 
飛び始めた当初は、お腹がいっぱいになるとあとは寝るだけでほとんど動かなかったのが、二、三日前からすごく好奇心が旺盛になり、やたらと動き回っていろんな物を噛みまくっています。
「このタイミングなのかも!」と思って、一昨日に野に残っていたススキの穂、昨日に市販の小鳥の餌(皮付き)を与えてみたところ、見事に興味を示して口に入れてくれました。
 
ただ、ちゃんと食べられているかはもう少し要観察です。これをクリアしたら放鳥も間近なんですが。
 
皮の付いていない「粟玉」(剥き粟に卵の黄味をまぶしたもの)は入れてあったんですけどね・・・。これには興味を示さず「皮付き」に最初から興味深々だったっていうのが人にとっては興味深いところです。
 

 
時間に余裕のある時は家の中で自由にさせて飛翔の練習をしています。
 
もう、すっかり自由に飛べるようになっています。