生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

ルウさん、遊び友達ができてしまう。

ルウは相変わらず犬見知りです。知らない犬を見ると妙に緊張するようです。そのくせ、仁王立ちになって相手を睨みつけてしまう(←これ、日本犬の特徴らしい)。すると、相手も緊張する。当然、お互い和やかに相対することができなくなってしまいます。

背の毛を逆立ててメッチャ緊張しています

でも、稀にルウの睨みをものともせず、遊び姿勢で誘い掛けてくれるワンちゃんもいます。

遊びに誘ってくれています

その上で、ルウの好み(匂いなのか気配なのか判らないけど、やたら好みが激しいのです)が合えばようやく遊び相手の決定となります。が、ルウのお気に召す個体はごく稀で、遊び相手がなかなかできません💦

上のワンちゃん、この冬ぐらいから仕事場で出会うようになりましたが、厳つい顔に似合わず(笑)少し気弱な優しい子で、顔を合わすとルウを遊びに誘ってくれました。最初はお互い恐々だったのですが、最近はルウも気を許すようになったのか、ようやく一緒に遊べるようになりましたよ。会うのは今回で4回目かな。こんな友好的な子でも仲良くなるのにすごく時間がかかるし、場合によっては仲良くなれんこともあるし、ほんとルウは気難しいやつなのです。

他の犬と一緒に遊んだのって、この子以来じゃないのかな。

余談ですが、本日動物病院で狂犬病の予防注射とフィラリア駆虫薬の処方をしてもらってきました。先客のワンちゃんがいたのに、ルウさんおとなしくお座りで待つことができましたわ。こんなこと初めてでちょっとびっくり。単に加齢で落ち着きが出てきたのかもしれませんが、トレーニングの成果かもしれません。最近、他個体への反応が穏やかになった感はあるしなー。この調子でもう少し興奮癖が治まってくれればいうことないのですけれど。毎回おんなじこと言っていますが💦

そう言えば、これからもう10ヶ月も経つんやな…。

家や車ではめちゃおとなしい犬なんですよー。

f:id:noniaru:20240501123243j:image

ルウもガソリンスタンドでの給油のときなんかによく「おとなしいですね」と言われます。

gakubounoniaru.hatenadiary.jp

 

 

👇よければポチッとお願いします🐕

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

 

有色紀州犬ルウが来た