生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

のにあるが引っ越してきたよ!ヤフーから

昨晩ヤフーからの引っ越し作業を行いました。 正確にはデータを経由したFC2ブログさんからなのですが。 普通に過去ログが移っているので、引っ越してきましたとか言われても初めての方とか違和感ありありだと思いますけれどもねー これからはてなさんでお世…

近日中に移転してきます

近々Yahoo!ブログから移転してきます。 よろしくお願いします。

イチリンソウ。二輪咲いたらニリンソウ?

うちの近所では。イチリンソウとニリンソウがほぼ同所的に生育してます。もちろん別種です。どちらもキンポウゲ科アネモネ属の近縁種で。覚えたてのころは、これどっちだったかな?とか迷うこともありましたが、こうやって見比べると全然違いますよね。キン…

アマガエル。ガラスにひっつき裏ガエル

暖かくなって来ました。で、カエルの動きも活発になってきたようで。我が家にアマガエルの訪問が増えましたよー。あんまりマジマジとカエルの裏面(腹面)を見ることないですが、アマガエルってなかなかのブツブツ加減ですよね。これって滑り止めなのかな?…

名はぺぺです。もちろんあだ名に決まっています。

ブログ内(現在はまだヤフーブログ内)によく出てくる「ぺぺ」という人物、管理人GAKUの妻です。 今住んでいる福井県福井市の上味見という集落は、街から来ると目眩がしそうなぐらい田舎なのですけどねー。 ワタクシたちはそこで知り合い結婚に至りました。 …

裏山に今年も咲いたキイチゴの花

少し前の画像になりますが・・・。 うちの裏山のトキワイカリソウ、株がやはり増えているみたいです。 こちらはモミジイチゴの花。夏には黄色いキイチゴがなりますが、それがめちゃ美味しいのです。 昨年、裏にあるのを見つけたのですが、これも周りを明るく…

ルウさん、お気に入りドッグフードできたかな?

昨日の記事ですごく痩せているように見えたルウ…。 本当に痩せてるんです。 というか、太ってくれない。 現在、換毛した毛が伸びきっていないので余計に痩せて見えているということはあるのですが、それでもですね…めっちゃ痩せて見えますよね。 子供のとき…

何着ける?犬と車にのるときは。

昨日のハーネス。 サイズも合わせないといけないし、ルウに装着して散歩してみましたよ。む。ちょっと大きいか。 このハーネス、前記事でも書きましたがルウが車に乗るときにつけているシートベルト(実際はリード)に付けるためのものです。こんな感じで。 …

ルウさん、赤いハーネスを付けられる

ルウにハーネスを新調。帝塚山ハウンドカムさんの商品です。ASHUっていうオリジナルブランドですよ。今回は通販で購入しましたが、実店舗は大阪の実家に近くだったりします。あら。可愛いルウには少し頼りない気もしますが、まあ車に乗せた時のシートベルト(…

偶然に見つけた空き地にコチドリの巣

福井市某所にて。 砂利の敷かれた空き地に入っていくと傷ついたコチドリが。いえいえ偽傷ですよ。けがをした真似をしているんです。外敵(ワタクシのこと)の興味を引き付けてるのです。近づくと場所を変えてもう一度。こうやって外敵を遠方へ連れて行くので…

人と犬、インコのそれぞれ気になること

ルウ(紀州犬)とほーちゃん(オキナインコ)は1歳違い。 ほーちゃんの方が年上。なのでルウが我が家へ来たときからほーちゃんとルウの微妙な関係が始まったのですが。https://blogs.yahoo.co.jp/gakugaku0225/58306998.html ルウは幼い時から動くものには…

逃げないの?こんなに近くでサンショウクイ

昨日上げた記事(大野市亀山)の写真ですよー。おそらく渡来したてのサンショウクイ君の♂なのですが。 採餌に夢中だったのか…。カメラを構えたワタクシの近く、最短2mぐらいまで近寄ってくれました。長いことバードウォッチングをしてますが、こんな近くに…

春風吹く 萌叡の里に鯉のぼり

萌叡の里 https://www.facebook.com/hoeijyuku/ に鯉のぼり上がりました🎏にほんブログ村

ネコ、植木鉢にジャストフィット

ジャストフィットしてました。最近のお気に入りスペースなのだそう。 にほんブログ村

夏鳥は来たかな?大野市九頭竜湖

今朝は九頭竜ダムで鳥の調査。ルウも一緒です。ここってほぼ誰も来ないので、犬を自由にさせてあげられるのです。ところで鳥ですが、風が強いのもありめちゃくちゃ寒かったのですが、オオルリ、センダイムシクイ、ヤブサメ等夏鳥の声も多くなっていました。…

オキナのほーちゃん

ほーちゃんは2016年6月生まれのオキナインコです。オキナインコは日本ではまだ珍しい部類でしょうかね? 欧米では専門の飼育所が出ているぐらい人気があるのですけれど。 アルゼンチンあたりが原産で、スペインで野生化している個体群がいるとかいないとか。…

4月のあわらは渡り鳥でにぎやか

あわらでの調査の続きです。 今冬シーズンは冬鳥が少なくてパッとしない印象だったのですけれども、シメはなんだか多かったように思います。 それを反映してか、今回の標識調査でも当地でのシメの初放鳥を記録しましたよ。※以下、標識時に手に保持された野鳥…

春のあわら 桜並木にニュウナイスズメ

4月12日はあわら市某所で鳥類の標識調査(バンディング)なのでした。 4月のあわらは鳥が多いですね。種類も個体数も。 クロツグミやアカハラなど、夏鳥系の囀りも増えているのですが、北へ渡って行く冬鳥の数も相当なものな様子で。 この時期は観察に行くと…

今日はシジミとノビル

今日は自宅周りにていろいろお仕事。で、ついでに食材も少々確保してきましたよ。田んぼの水路で偶然見つけた(たぶん)マシジミ。最近は外来のタイワンシジミが増えて在来のマシジミを駆逐しつつあるようですね…。種の同定は貝殻の内側を見るそうですが、ま…

ルウさん、穴掘りに夢中になる。

ルウさん、昨日は穴を掘って大盛り上がり。まあ、環境的に掘りたくなるのは分かるけどなー。掘り過ぎで足が土で大きくなっとるやないか!その足で車に上がらんといてくれよ「は?何言うてはりますのん?」なんや。自分でも気になってるんやん。「そんなこと…

トキワイカリソウ開花

うちの裏のトキワイカリソウが咲きましたよー。3日前、出張に出るときは蕾も出てなかったように思うけど。この花はカタクリが最盛期か終わりかけぐらいから咲き始めますよね。一昨年から手入れを始めて毎年株が増えてるみたい。今日は3株くらい咲いてたかな…

のにあるの畑はカエル田はオタマ

上味見はカエルが多くて。春先に畑を耕しているとカエルが出てきます。というか、出たくなさそうなカエルを見つけます。畑のトノサマガエル↑アカガエル2種はすでにオタマジャクシになって田んぼの中で泳いでおり。シュレーゲルアオガエルの鳴き声が少し聞こ…

紀州犬ルウさん

我が愛犬「ルウ」。 現在1歳9ヶ月です。 白くないですが「紀州犬(きしゅういぬ)」です。 ちっちゃいです。紀州犬のスタンダートにギリギリ届くかなあぐらいの体高です。 しかも子供の頃から食が細くて体つきがだいぶ華奢。体重も軽いのです。 ルウの毛色…

今日からアメブロで。

本日からアメブロにて投稿します。しばらく(1ケ月)の間は過去ログはYahoo!ブログ(https://blogs.yahoo.co.jp/gakugaku0225)になります。過去ログを見ていただければだいたいの成り立ちは判るのですが、まーーそれも結構面倒なので、馴染みのない方にも…

最後の投稿

先日も告示させていただきましたが、Yahoo!ブログのサービス終了に伴う5月の移転に先立ちまして、明日4月9日より「アメーバブログ」へ記事の投稿先を変更します。当ブログへの投稿はこれが最後となります。以後アメーバブログにてよろしくお願いします。

さえずりもにぎやかに

4月7日、ようやく上味見にツバメ飛来。と思っていたら今日は岐阜県東農地方でオオルリとセンダイムシクイの囀り。夏鳥の渡来が本格的になって来ました。キセキレイもよく囀っていましたが、メスはもう卵を抱いている頃かな。繁殖も本格的になって来ました。…

うららかな日差しの下で草くうさ

4月6日に友人たちと「野草を食べる会」を開きました。アウトドア好きな人でさえも身近に生えている草達の価値を見過ごしがちなので…。少し見直してもらえる機会を持ちたいなと以前から思っておりまして。ひとまずは友人を集めて、のんびりと野草を摘んでそれ…

Yahoo!ブログから移転します。

当ブログ、Yahoo!ブログにて細々と10年以上に渡り記事を書いてきたのですが。https://blogs.yahoo.co.jp/gakugaku0225 Yahoo!ブログのサービス終了に伴いまして近々アメブロへ移転してきます。 移転そのものは移行パーツ解放後の5/9以降になりますが、Yahoo!…

桜にミツバチ

我が家のシナミザクラはソメイヨシノに先立ち、もうしおれてきてしまいましたが…。それでも蜂が結構な数訪問してくれています。これ、ニホンミツバチですよね。満開時の冷え込みで、虫が来ずに受粉がうまくいかないかもとも思っていましたが意外と来てくれて…

ナッツゲッツ!

3年も一緒に暮らしながら、一度もブログに姿を現さなかった我が家の3頭のネコの中の1頭「ナッツ」。コナのつぎに古参なのですが、その分新参のワタクシには懐かず写真を撮る機会を得られなかったのですよ。まあ、撮っていなかったこと自体を最近は忘れてまし…