生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ケアシノスリ

今シーズンは(全国的に?)ケアシノスリの渡来が異常に多いとのこと。福井県も例外ではなく、本来なら数年に1個体しか来ないのが、今シーズンは複数個体があちこちで確認されているのだとか。最近は、自分のフィールド以外ではあまり鳥見をしていなかったの…

ユキの友達

福井県は全国でもっとも単位あたりの犬の飼育頭数が少ないそうである。人口も少ないし人口密度も低いので、犬の数はとても少ないことになる。大阪にいるときは散歩の途中や行き着け?の公園で他の犬に出会えることも多いが、福井のこれまた人口密度の低い大…

野鳥のレストラン3

毎度、野鳥のレストランの話題。 今日の六呂師は早朝は青空が広がっていたが、その後は吹雪いたり晴れたりのくり返しのややこしい天気だった。落ち着かない。 だが、鳥はと言うと、昨日までの荒天が幸いしたのか、餌台への飛来も周辺での観察も比較的多くの…

カヤ田でアリスイ(福井県三方上中郡若狭町中山湿地)

1月19日・20日と、また鳥の調査で福井県若狭町の中山湿地(カヤ田)へ。 19日は天気が良かった。 ここには毎月来ているが、まともな晴天に恵まれたのは・・・たぶん3ヶ月ぶりぐらいだろうか。気温は低かったが、ほんとに気持ちが良かった。 全国的にはどうな…

野鳥のレストラン2

13日14日と、また福井県自然保護センター http://www.fncc.jp/index2.htm の「野鳥のレストラン」へ行って来た。あいかわらず常連さんはヤマガラ、シジュウカラ、コガラ、カケスの4種。しかし、回数を行っているとやはり新しい種に会えることもあり、13日に…

九頭竜湖で鳥見

8日は旧和泉村の九頭竜湖へ鳥の調査へ。積雪は約50cmぐらいかな?スノーシューで湖岸の道路を歩く。積雪で地面が埋まってしまったからか、秋に比べると鳥の姿は少なく少し寂しい。今年はヒワの仲間の渡来が少ないのか、アトリやマヒワの姿が全く見られず、昨…

またあらしま。

夕方買い物に行ったらよく晴れていた。三が日明けに福井に帰って来てから、なかなか晴天にめぐまれなかったので久しぶりの晴れ間。雲がかからない荒島も久しぶりに見た。この前UPしたばかりだけど、またまた荒島岳。前回とはぜんぜん違う角度からの写真。…

小鳥のレストラン(福井県自然保護センター)

福井県自然保護センターにて本日より開店。「小鳥のレストラン」なかなか盛況のようで、エサ台には常連のヤマガラ、シジュウカラ、コガラ、カケスが、周辺ではアカゲラ、エナガ、ジョウビタキ、ルリビタキ、ヒヨドリ、ヒガラ、メジロ、シメ、ハシブトガラス…

冬の荒島岳(福井県大野市)

寒い時期になると、なかなか頂上を見せてくれない荒島岳。今日は曇っていながらも頂上まではっきり見えていた。ま。このあとすぐ雲がかかったけど。このなかなか見れない、冠雪した頂上の三角のところがきれいで好き。大野盆地からだとだいたいどこからでも…

和犬(日本犬)ステッカー

↑こんなの購入しました。他にもTシャツとかトートバッグとか携帯ケースとか色々ありましたが、とりあえず今回はステッカーだけ。「和犬三昧」http://waken-zanmai.jp/index.html