生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

こんばんは。モリアオガエルにアマガエル

最近、夜の散歩(ルウのですよ)をしているとやたらとモリアオガエルがアスファルトの道路端、というかときおり真ん中でうずくまっております。 逃げようという気が有るのか無いのか、はたまた何かの理由で動ける状態ではないのか、すぐ捕まります。 付近で…

泥だらけになっても子供は大喜び

田植えしました。 再生させた新しい田んぼはビオトープ水田として手植えの方針。 なので、友達も呼んで大勢で楽しく田植えしましたよ♪ と言っても大人は最大6名でしたが。 子供たちは田植えなんてそっちのけで泥遊び。 すぐに真っ黒になってしまった。 まあ…

ルウさん、後部座席に移動させられる

車内でのルウの座席をこれまでの助手席から後部座席へ変更しましたよ。 満1歳まではケージを積んでその中に。 その後は助手席と後部荷室(後部座席の半分は荷物専用に改良)を行ったり来たりしていましたが。 今回、後部の座席に犬用マットを敷いてルウの固…

代かきが終わってつかの間の休息

昨日、代かきが終わりました。 今年は休耕していたところを田んぼに戻す作業があったので、面積の割に時間がかかって結構大変でした。 大きさとしてはだいたい1/3反(3a)ぐらいで、ここは来年からはほぼ常時湛水の不耕起ビオトープ水田にする予定です。 収…

シロマダラ、猫にやられてご臨終

我が家はヘビのシロマダラの目撃頻度が高い旨、以前にも記事にしていますが。 家の中にシロマダラ - 生きものがく房《のにある》@越前美山 また出ました。 計測はしてませんが、およそ50cmぐらいの成蛇。 こんなに大きいのは初めてかも。 今回もやはりネコの…

「畔直し」という名の苦行のはずが…

明日明後日あたりに行うであろう代掻きのために、本日、畔の草刈りを行なったのですけれど。 ま、草刈り自体は難しい作業でもなく順調に進んだのですけどねー。 その際に見つけた畔の崩落したちょっと気になるところを補修したのですよ。 そしたら。 現在の…

福井市で今度は♀だよサンショウクイ

4月に続きまして、再びサンショウクイさん。 ♀の成鳥でしょうかね。 採餌しているようでしたけれども、こちらは前回のエナガに続きまして、やはりオニグルミの木でした。オニグルミ…食草として昆虫に大人気なのかな? 眼光鋭く狙いをすましたり。 同じところ…

5月の森、エナガの雛が巣立ってた

5月15日エナガの家族に遭遇しましたよー。 お父さんかお母さんか判りませんが…。成鳥です。 こちら↓は雛(幼鳥)。すでに羽毛も伸びきって一人で採餌もしていたので、巣立って1週間以上はたっているのかな。 顔の黒い部分の面積の違いや背中のピンク色の濃さ…

30年ぶりに飼って驚いた

過去ログのまとめですが、改めて見ると我ながら面白いなーと(笑) テキストでの自己リンクがヤフブロの時のものなので全然生きておらず、もう一回まとめなおそかなあと。 以下、インコを30年ぶりに飼って驚いたことシリーズ全7弾です。 第一弾手乗りインコ…

ほーちゃん、カマボコに食らいつく

ほーちゃんは意外となんでも食べます。 与えすぎは良くないですがパンとか白ごはんとかは食べてることよく記事にしてたような。 ビールを飲んだこと記事に書いたら読者さんからお叱りを受けたこともあったな ほーちゃん、おやじ化? - 生きものがく房《のに…

タケノコを茹でたよ今年は大豊作

なんだか今年はぺぺがやる気でして。 裏山から筍を採ってきては茹でています。 時計型薪ストーブ使用。 田舎はこういうことあまり周りに気兼ねなくできるのがいいですよね。 アク抜きは糠と鷹の爪。 以前、アク抜きは大根を使った方がよく抜ける旨の記事を書…

三年目にして咲いたよヤブデマリ

ガマズミだと思い、実生を持って帰ってきて植えたヤブデマリ。 三年目にしてやっと花を付けてくれました。 花もいいけど、赤い実が鮮やかで綺麗ですよね。 こちら↓はインスタより昨年姥ケ岳で見たヤブデマリ。 ガクアジサイと似た花。ガクアジサイ→アジサイ…

パパ見知り 優しく声かけ元どおり?

しんちゃんのパパ見知り(我が家では「パパ」なる単語は使わないので以後は「とーちゃん見知り」と表記)魔の二歳、いろいろ拗らせややこしい? - 生きものがく房《のにある》@越前美山ですが。 ワタクシの顔を見ると泣いて逃げる日が続いた時は流石に落ち込…

キクイモの葉を湯がいたら逸品に

先日キクイモの芽が食べられる旨記事にしましたが。 足の調子も良くなってきたし、早速新芽を摘んできましたよ。 彩にカラスノエンドウの花も摘んできましたが…。 今回は湯がいて和え物に。 生で食べると凄く苦いのですが、湯がくと苦味が抜けてかつクセも少…

初夏の空に出たのか?環水平アーク

昨日、福井県池田町の山奥にてお仕事でしたが。 11時頃、カラッとした晴天の空にまっすぐな虹が。 この時は携帯が圏外で写真を撮っただけでしたけれども。 帰宅してから調べてみると「環水平アーク」とか「環天頂アーク」とか言う結構珍しい気象現象のようで…

ボールありゃ 遊びは続くよいつまでも

今日の仕事場は、珍しく広々としていてかつあまり人の来ないところだったのでした。 なので。 ワタクシは仕事に専念するとして、ルウさんには長ロープで自由に遊んでもらうことにしましたよ。 最初はご機嫌な様子でボールで一人遊びしてましたが、そのうち「…

魔の二歳。いろいろ拗らせややこしい?

断乳中のしんちゃんですが。 先日の記事を上げたあたりからおかしくなってですね…。 この4日間ほど全くワタクシを受け付けてくれません いえね。その前から予兆はあったのですよ。 一週間ほど仕事等で全く会えない日が続いたり、その前後も忙しくて遊んであ…

転倒し。傷が痛いがそれよりも…

昨日、ぺぺが裏山からタケノコをいっぱい採ってきたので記事に上げようとしていたのですが。 採れたて茹でたてのタケノコは美味いなーとか筍の味見をしていたこの日の夕方ある事件があり、その拍子に転倒してしまってひざ下を4針縫う比較的大怪我をしてしま…

初夏の空、青によく映う夏椿

福井県地方、今日の午後から天気は下り坂でしたが、昨日、一昨日はめちゃくちゃいい天気でした。 これ、ナツツバキの木なのですが。 気分良くて、なんでもない風景がピカピカに見えましたよ。 こっちはミズナラかな。 新緑の時期は景色が明るいですねー。

ルウさん、吸血アブに苦戦する

勝山市某所の山間部。 初夏です。もの凄い虫でございます。 特に目の周りに群がるメマトイ(目バエ)と何かしらの吸血性アブ。 数が10とか20ぐらい常に飛び回っておりまして。油断すると血を吸われ、吸われるときに口吻を皮膚に突き刺されると結構痛かったり…

歯が欠けて、しんちゃん今は断乳中

少し前、何かにぶつかったとかこけたとかそんなこと何にもなくしんちゃんの上の前歯が欠けたらしい。 で、ぺぺがママ友だったかに相談したら、それは授乳で歯が弱っているからだということになり(ちょっと調べてみましたがこのことの真偽は不明です。乳歯が…

今週のお題初めて書きました。

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」 自営業なのでカレンダー通りには休めずGW中これまで半分以上はお仕事。 仕事がない日は事情があって大阪の実家へ行くことになり。 こちらは遊びではない移動なのに…、高速に乗ったら行楽客の渋滞に巻き込まれ。 疲れ…

ジャガイモを植えたよ今年の初作業

昨日、予定より半月遅れでジャガイモの植え付け完了。 今年初の植え付け作業でしたよー。 うちの畑の肥料はだいたい保田ボカシと牛糞堆肥を使用しています。 保田ボカシは神戸大学名誉教授の保田茂先生が発案されたボカシです。 私は知人の勧めから始めた独…

水田に残ったオタマの行く末は。

先日うちの田んぼを起こしたのですが。 田んぼの整備が追いつかず、アカガエルのオタマの行き場がなくなりそうなのは前述しました。 来年までにビオトープ水田を整備して、田おこし以降はそちらに避難してもらえるようにしようと思っているんですけどね。 今…